男子テニスのアデレード国際(オーストラリア/アデレード、ハード、ATP250)は12日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク670位のT・コキナキス(オーストラリア)が同51位のS・コルダ(アメリカ)を3-6, 6-3, 7-6 (7-3)の激闘の末に逆転で破り初戦突破を果たすとともに、1年ぶりのツアーシングルス復帰戦を白星で飾った。
>>【動画】大手術乗り越え劇的白星!母国ファンの歓声に応えるコキナキス<<
>>錦織 圭vsコピーヤンス 1ポイント速報<<
>>【賞金】西岡 良仁、坂本 怜ら出場 全豪OP予選はいくら獲得できる?<<
>>テニス365 運営メンバー募集中!<<
29歳のコキナキスは、慢性的な肩と胸の痛みに長年苦しみ、昨年2月には胸筋を肩に再接続するため、亡くなった人のアキレス腱を移植するという、テニス選手ではほとんど前例のない大手術を受けた。約1年間ツアーから離脱し、リハビリと治療に専念してきたが、今大会でついにシングルスの実戦復帰を果たした。
25歳のコルダとの顔合わせとなった1回戦の第1セット、両者キープを続けるも、コキナキスは終盤の第8ゲームで痛恨のブレークを許し先行される。
それでも第2セット、コキナキスは肩の治療のためメディカルタイムアウトを受ける場面もあり2度のブレークを許したが、リターンゲームでは3度のブレークを果たして1セットオールに追いつく。
迎えたファイナルセット、コキナキスはブレークポイントを凌ぎながらキープを重ねると、その後突入したタイブレークを制し、2時間26分の激闘の末に勝利を収めた。
また、この勝利はコルダに対して過去3戦全敗だった中での初勝利となり、大手術からのツアーシングルス復帰戦を白星で飾る劇的な結果となった。
男子プロテニス協会のATPにはコキナキスのコメントが掲載されている。
「この12ヵ月は本当にきつかった。でも、この勝利ですべてが報われた。アデレードでのこの舞台をずっと目標にしてきた。満員の観客が応援してくれるのも分かっていたし、ここが大好きなんだ」
「第2セットでサーブを打った時に違和感があった。2分おきにチームと『やめるべきか』話していたくらいだ。『たとえ勝っても、その代償は何だろう?』と考えたけど、特にアデレードではいつだって勝ちたいんだ」
なお、コキナキスは2回戦で第5シードのV・バチェロット(モナコ)と対戦する。バチェロットは1回戦で世界ランク59位のM・キツマノビッチ(セルビア)を下しての勝ち上がり。
[PR] 錦織 圭、西岡 良仁、坂本 怜ら出場!
1/12(月・祝)~1/15(木)「全豪オープンテニス 予選」
WOWOWで連日生中継!
■WOWOWオンデマンドはこちら
・錦織 圭 全豪OP予選は試練の3連戦に
・珍事 ミスで初心者がプロ大会出場
・元世界5位 名物コーチに苦言「失礼」
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング


