男子テニスで世界ランク1位の
C・アルカラス(スペイン)は18日に自身のSNSを更新し、負傷により国別対抗戦デビスカップ ファイナルズ ファイナル8(イタリア/ボローニャ、ハード)を欠場すると発表した。
>>錦織 圭vsシン 1ポイント速報<<>>坂本 怜vsジューコフ 1ポイント速報<<>>【組合せ・賞金一覧】錦織 圭、坂本 怜ら 横浜慶應チャレンジャー<<>>テニス365 運営メンバー募集中!<<22歳のアルカラスは、現地16日に行われた最終戦Nitto ATPファイナルズ(イタリア/トリノ、室内ハード)の決勝で第2シードの
J・シナー(イタリア)に敗れ準優勝となり、大会初制覇とはならなかった。
この決勝では、第1セット終盤で右脚の治療のためにメディカルタイムアウトを取得したアルカラス。試合は無事終えたものの、状態が懸念されていた中、この日自身のSNSを更新し、国別対抗戦デビスカップ ファイナルズ ファイナル8を欠場すると発表した。
「ボローニャでのデビスカップにスペイン代表として出場できないことをとても残念に思う。右ハムストリングに浮腫があり、医師からはプレーしないよう勧められたんだ。スペイン代表として戦うことは最高の名誉で、優勝杯を目指して戦うのを本当に楽しみにしていたので、傷ついた気持ちで帰国するよ…」
アルカラスが抜けたスペインチームは
D・フェレール(スペイン)をキャプテンに、世界ランク36位の
J・ムナル(スペイン)、同89位の
P・カレノ=ブスタ(スペイン)、同95位の
P・マルティネス(スペイン)が名を連ね、準々決勝でチェコと対戦する。
負傷により今シーズンを終えることになったアルカラスだが、今季は四大大会2勝を含むツアー8勝を挙げ、3年ぶりに年間1位に返り咲くなど、目覚ましいシーズンとなった。
■関連ニュース
・大坂 なおみ 世界57位→16位で今季終了・ナダル 日本満喫「ありがとう」・シナー 初Vで世界1位奪還■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング