男子テニスのノルデア・オープン(スウェーデン/バスタッド、レッドクレー、ATP250)は18日、シングルス2回戦が行われ、第4シードの
M・ナヴォーネ(アルゼンチン)が世界ランク68位の
S・ナガル(インド)を6-4, 6-2のストレートで破り、ツアー大会では今季4度目のベスト8進出を果たした。
>>【動画】ナダル 圧巻のストレート勝ち!ノリー撃破の瞬間!<<>>ナダルらノルデアOP組合せ<<23歳で世界ランク36位のナヴォーネは先月の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)で2回戦敗退後、ウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)を含む芝3大会に出場。しかし全てで初戦敗退となっており、約1ヵ月白星から遠ざかっていた。
そして初出場となったノルデア・オープンの1回戦では26歳のナガルと対戦した。第1セット、第2ゲームで先にブレークを許したナヴォーネだが3度のブレークに成功し直後の第3ゲームから5ゲームを連取。第8ゲームでブレークを返されるも、その後のサービスゲームをキープし先行する。
続く第2セットではファーストサービスが入った時に72パーセントの確率でポイントを獲得したナヴォーネ。2度のブレークポイントを凌ぐとリターンゲームでは2度のブレークに成功し1時間40分で勝利した。
準々決勝ではワイルドカード(主催者推薦)で出場している元世界ランク1位の
R・ナダル(スペイン)と対戦する。ナダルは2回戦で第5シードの
C・ノリー(イギリス)を6-4, 6-4のストレートで下しての勝ち上がり。
男子プロテニス協会のATPは公式サイトにナダルのコメントを掲載。初対戦となるナヴォーネについて次のように語った。
「彼は今年、特にクレーコートで多くの勝利を挙げるなど、とても好調な選手。バスタッドのような歴史的なツアー大会の準々決勝だ。簡単だとは思っていない。毎日成長し続けることに集中している。厳しい試合になることは分かっているけど、良いテニスをしてチャンスを掴みたいと心から願っているよ」
【ニューエラ】最新テニスキャップ・Tシャツ■公式ストアで発売中>
■関連ニュース
・錦織 圭が世界1位シナーと練習・錦織 圭 モントリオールは予選から出場・ナダル 五輪前哨戦で圧巻の8強■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング