テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は日本時間2日(現地時間1日)、女子シングルス1回戦が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場する世界ランク113位の
大坂なおみが同53位の
D・パリー(フランス)を6-1, 1-6, 6-4のフルセットで破り、2018年以来6年ぶり3度目の初戦突破を果たした。試合後の会見で大坂は「彼女のスライスに少しストレスが溜まりました」と明かした。
>>大坂 なおみvsナヴァッロ 1ポイント速報<<>>大坂 なおみ、シフィオンテクら ウィンブルドン組合せ<<26歳の大坂は出産を経て今シーズン復帰。今季の芝シーズンでは2大会に出場し、リベマ・オープン(オランダ/スヘルトーヘンボス、芝、WTA250)で8強入り。エコトランス レディース オープン(ドイツ/ベルリン、芝、WTA500)では1回戦で敗れた。
大坂がウィンブルドンの本戦に出場するのは2019年以来5年ぶり4度目であり、最高成績は2017年と2018年の3回戦進出。今大会の1回戦では21歳のパリーと対戦した。
この日、開始から完璧なプレーを披露した大坂は第1セットを先取。しかし、その後はパリーのスライスショットにリズムを崩されミスが目立つと第2セットを取られ1セットオールに追いつかれる。
迎えたファイナルセットでもミスが続く大坂はゲームカウント1-3とリードを許すも第6ゲームでブレークバックに成功。その後もピンチをしのいだ大坂は第10ゲームでセットポイントとなるブレークチャンスを握ると最後はパリーがダブルフォルトを犯しブレークに成功して1時間32分で勝利した。
試合後の会見で大坂は「私にとっては、とても楽しく、同時にとてもストレスを感じる試合でした。観客がとても熱中していたので楽しかったです。試合は少し浮き沈みがあったと思いますが、全体的には多くのことを学べるものだったと思います」と語った。
「彼女のプレーによって、今日は本当に慌ただしく感じました。ポイントをコントロールするよう常に自分に言い聞かせなければならなかったけど、彼女がラリーの中でスライスをしたりしたときは少しストレスが溜まりました。それでも勝てて本当にホッとしています。自分の成長に良い影響があると思います」
勝利した大坂は2回戦で第19シードの
E・ナヴァッロ(アメリカ)と対戦する。ナヴァッロは1回戦で世界ランク479位の
ワン・チャン(中国)を6-0, 6-2のストレートで下しての勝ち上がり。
[PR]今夜、錦織 圭 出場!ウィンブルドンテニス
7/15(月・祝)までWOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の全試合をライブ配信予定!■WOWOWオンデマンドはこちら>【ディアドラ】この夏「必ず」手に入れたいアイテム登場!■公式ストアで発売中>
■関連ニュース
・大坂なおみ 娘の誕生日前日に白星・大坂なおみ ウィンブルドン初戦突破・大坂なおみ「少しずつ良くなっている」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング