女子テニスで世界ランク99位の
A・コルネ(フランス)が13日に自身のSNSを更新。自分の信念に従い、今年は中国でプレーしないと発表した。
>>穂積/二宮vs日比野/本玉 準々決勝1ポイント速報<<33歳で2009年には世界ランク11位まで登りつめたコルネ。今月行われた全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)では初戦敗退となったものの、直近で出場した前週のオープン・デッレ・プーリエ(イタリア/バーリ、レッドクレー、WTA125)ではベスト4進出を果たしていた。
今回コルネはインスタグラムのストーリーズ(24時間で消える投稿)を更新し今季中国でプレーしないことを発表した。
「自分の信念に従い、そして健康に気をつけながら、今年は中国でプレーしないことに決めました。私のシーズンは10月から再開する予定です。皆さん、またお会いしましょう!」
コルネは2021年に元ダブルス世界1位の
ペン・シュアイ(中国)が中国共産党幹部から性的暴行を受けていたと告発し、その後行方不明となった問題で、いち早く「声をあげよう」とSNSなどで呼びかけていた。
■関連ニュース
・ジョコ 41歳でロサンゼルス五輪出場?・表彰式で異例の痛烈メッセージ・大坂 なおみ、来季「多くの大会に出場する」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング