女子テニスで元世界ランク9位の
A・ペトコビッチ(ドイツ)は11日に公開された海外メディア「Tennis Channel」のインタビュー動画で
E・スイトリナ(ウクライナ)ら出産から復帰後に活躍している選手が、
大坂なおみをはじめとした出産からの復帰を目指す選手の「プレッシャーを強めているとさえ思う」と語った。
>>アルカラス、ジョコビッチ、西岡 良仁ら次週開幕シンシナティOP組合せ<<昨年現役を引退した35歳のペトコビッチ。現役時代はシングルスで7つのタイトルを獲得し、世界ランキングは最高で9位を記録した。
今回ペトコビッチは海外メディア「Tennis Channel」のインタビューをうけ、その中で女子のテニス選手が出産から復帰しやすくなったことについて元世界ランク1位の
S・ウィリアムズ(アメリカ)や、今年産休から復帰後わずか3ヵ月でウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)ベスト4進出を成し遂げたスイトリナを例に挙げ、現在産休中の大坂なおみらにも言及した。
「WTA(女子テニス協会)は、かつては難しかった復帰をサポートする新しいルールをいくつか導入した。以前は(出産で)プロテクトランキング(長期離脱選手の救済措置)を得ることができなかったので、チャレンジャーツアー(下部大会)で復帰しなければならなかったが、それは子供がいると非常に困難だった。これがシステム的な部分だと思う」
「もうひとつはロールモデル。今、私たちは出産からの復帰が可能であることを知っている。私たちはセリーナ(ウィリアムズ)が復帰するのを見た。今はスイトリナを見ていて、彼女が(先日復帰した)
C・ウォズニアッキ(デンマーク)や(現在産休中の)大坂なおみ、そして
A・ケルバー(ドイツ)のような選手たちへのプレッシャーを強めているのではないかとさえ思うわ」
「今スイトリナがとても力強く戻ってきているから、彼女たちも少しプレッシャーを感じていると思う」
プレッシャーに感じているかはもちろん本人たちにしか分かり得ないことだが、セリーナやスイトリナが出産から復帰する選手のロールモデルとなっていることは紛れもない事実であり、大坂も彼女たちのように復帰できるか注目されている。
大坂は先月第一子を出産しており、今後は来年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)での復帰を予定している。
[PR]「男子テニスATPツアー マスターズ1000 トロント」をWOWOWオンデマンドでライブ配信
8/28~9/11 全米オープンテニス WOWOWで連日独占生中継!WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・元全米女王 背中を疲労骨折・BIG3は人々の『普通』を狂わせた・適応力「ジョコは17年前から…」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング