テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は28日、女子シングルス3回戦が行われ、世界ランク74位のジャン チンウェンが同40位の
A・コルネ(フランス)と対戦し、6-0, 3-0時点でコルネが途中棄権をしたため、16強入りを果たした。
>>ジョコビッチvsシュワルツマン 1ポイント速報<<>>ナダルvsオジェアリアシム 1ポイント速報<<19歳のジャンは1回戦で世界ランク62位の
M・ザネブスカ(ベルギー)をストレートで下すと、2回戦で第19シードの
S・ハレプ(ルーマニア)を2-6, 6-2, 6-1のフルセットで破り、3回戦に進出した。
対するコルネは1回戦で
土居美咲をストレートで破り、2回戦で第13シードの
J・オスタペンコ(ラトビア)をフルセットで下しての勝ち上がり。
コルネは両足の太腿部にテーピングを施した状態でジャン戦に臨み、序盤から満足にフットワークができない状態が続く。第1セットを0-6で失い、第2セットの第3ゲーム終了時にベンチに戻ると涙を抑える仕草を見せて、主審に途中棄権を申し出た。
ジャンはグランドスラム初挑戦となった1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で2回戦に進出し、今回2度目のグランドスラム出場で4回戦進出を果たした。
ジャンの試合後のコメントが女子テニス協会のWTA公式サイトに掲載されている。
「(テニスの)レベルの話をするならば、自分は常に持っているものだと考えている」
「"違い"は、結果と順位。もちろん、自分の前にいる皆んなを見ているわ。それを見ると私は(気持ちが)焦っていた。でも自分に何ができるかは分かっているので、辛抱強く結果が表れるのを待つしかない」
また次戦で戦う第1シードの
I・シフィオンテク(ポーランド)については、「彼女は素晴らしい選手。私はこの試合のために準備をしてきた。だからこの試合は楽しみよ」と語った。
ジャンとシフィオンテクによる4回戦は、大会9日目の現地30日に行われる予定。
また同日に行われた3回戦では、第11シードの
J・ペグラ(アメリカ)、第20シードの
D・カサトキナ、第22シードの
M・キーズ(アメリカ)、第28シードの
C・ジョルジ(イタリア)、第29シードの
V・クデルメトバ、世界ランク63位の
I・C・ベグ(ルーマニア)が勝利し、4回戦へ駒を進めた。
[PR]全仏オープンテニス
5/22(日)~6/5(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・チチパス3回戦へ 4時間の熱戦・チチパス 準V「残念だった」・チチパス「ジョコ強かった」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング