国別対抗戦のデビスカップ by Rakuten ファイナルズ2021(スペイン/オーストリア/イタリア共同開催)は30日、準々決勝が行われ、イギリスはドイツに1勝2敗で敗れ、2019年以来2年ぶりのベスト4進出とはならなかった。
>>デビスカップの組み合わせ<<>>【YouTube】新作ラケット3機種を茶圓プロが打ち比べインプレ、黒塗りデモ版ラケットの正体が明らかに!開発までの苦悩とは<<シングルス2試合とダブルス1試合で争われるこの大会。イギリスは第1試合で世界ランク25位の
D・エヴァンス(イギリス)が同86位の
P・ゴヨブジク(ドイツ)を6-2, 6-1と圧倒しストレート勝ちをおさめ、イギリスは先にリートする。しかし、第2試合では、今季好調で同12位の
C・ノリー(イギリス)が同51位の
J・シュトルフ(ドイツ)に6-7 (6-8), 6-3, 2-6のフルセットで敗れ、ドイツに追いつかれる。
最終試合のダブルスでは
J・ソールズベリー(イギリス)/
K・スクプスキ(英国)組がK・クラビーツ(ドイツ)/
T・ポイツ(ドイツ)組に6-7 (10-12), 6-7 (5-7)のストレートで屈し、1勝2敗で敗れた。
試合後、イギリスのキャプテンを務めるレオン・スミスは「誰もが心を痛めている。良い日もあったが、今日は飲み込むのが難しい日だった。チーム全員がベストを尽くしたから、誰の努力も無駄ではない」とコメント。
「正直に言うと、セットはどちらに転んでもおかしくなかったし、違う結果になっていたかもしれないけど、そうはならなかった。彼らは最善の努力をしたが、それだけでは不十分な場合もある。ドイツは4強進出に値するよ」
また、今大会でエースを務めたノリーは「全体的に見て、この1週間は素晴らしいものだった。このようなかたちでシーズンを締めくくることができ、チームのみんなが全てを出し切ってくれたことを誇りに思う」と語っている。
「でも、みんなで楽しんだのは間違いない。 みんながっかりはしているけど、今後のためにもこのような経験をしたことは良いことだと思うし、僕や他のみんながもっと貪欲になることは間違いない。このことを忘れないようにしたいと思う」
勝利したドイツは準決勝でロシアテニス連盟とスウェーデンのどちらかと対戦する。
WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!
WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!
■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織「またコイツに負けた」・錦織、腰痛で今季終了を発表・大坂 なおみ 日本人初の受賞■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング