テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は9日、男子シングルス1回戦が行われ、第2シードの
R・ナダル(スペイン)が世界ランク56位の
L・ジェレ(セルビア)を6-3,6-4,6-1のストレートで破り、5年連続15度目の初戦突破を果たした。試合後の会見では「今日は良くなかった」と話した。
>>大坂vsガルシア 1ポイント速報<<>>ジョコ、ナダルら全豪OP対戦表<<背中の張りのため、前週の国別対抗戦ATPカップ(オーストラリア/メルボルン、ハード)を欠場していたため、昨年11月のNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)以来 約3カ月ぶりの公式戦となったナダル。
この日は5本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに83パーセントの高い確率でポイントを獲得。ジェレに1度ブレークを許したものの、リターンゲームでは6度のブレークに成功し、1時間52分で勝利した。
2009年以来12年ぶり2度目の全豪オープン制覇を狙い好スタート切ったナダルは会見で「ストレートで勝つことができたのはいつだっていいスタートの証だ。しばらく公式戦を戦っていなかったから難しかったけど、いい始まりでうれしい」とコメント。
続けて背中の状態については「完璧ではない。日々を過ごせているからこれからよくなっていく可能性もある。ここで闘い続ければチャンスが巡ってくるはずだから、向上できるように努めていくよ」と語った。
「でも今日は良くなかった。サービスのフォームを少し変えなければならなかった。今日の僕がこの状況で勝つために行ったこと。明日は休みでその次にまた試合がある。ポジティブでいなければならない。準備ができるようにできることを全て行っていく」
四大大会20度の制覇を誇るナダルは2回戦で、世界ランク177位の
M・モウ(アメリカ)と同202位の
V・トロイキ(セルビア)のどちらかと対戦する。
[PR]「全豪オープンテニス」
WOWOWで連日生中継&ライブ配信!
WOWOWオンデマンド 今すぐ”無料トライアル”!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織に「きつい状況」と理解・ナダル「背中の張り」に不安・錦織「頭と体が一致してない」■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング