女子テニスの今季開幕戦アブダビ・WTAテニス・オープン(アラブ首長国連邦/アブダビ、ハード 、WTA500)は8日、シングルス2回戦が行われ、第4シードの
A・サバレンカ(ベラルーシ)が世界ランク68位の
A・トムヤノヴィッツ(オーストラリア)を6-3,6-4のストレートで破り、3回戦進出を果たした。
>>【YouTube】綿貫 陽介 苦悩を告白「ダメになるかも」から復活、錦織や西岡らの印象とは<<>>【YouTube】土居 美咲 人生最高のアイテム3つ公開、大坂 なおみとの全米OPや新型コロナの影響を受けた今季も語る<<22歳で世界ランク10位のサバレンカはこの日、4本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに61パーセントの確率でポイントを獲得。3度のブレークを許したものの、自身のリターンゲームでは6度のブレークに成功し1時間40分で勝利した。
また、サバレンカは昨年から続くシングルスツアーの連勝記録を11に伸ばし、好調を維持している。
女子プロテニス協会WTAの公式サイトにはサバレンカのコメントが掲載されている。
「落ち着いて、すべてのポイントに集中して、すべてのポイントのために戦っていることを確認できた。私はいまこの瞬間を逃さずにいきたい。過去に起きたことは過去に起きたこと。自分の試合に集中して、すべてのことに取り組み、すべての相手に対してベストを尽くそうとしている、それだけ。このようなメンタリティが自信につながっていくはず」
サバレンカは8強入りをかけて、3回戦で第15シードの
O・ジャバー(チュニジア)と顔を合わせる。ジャバーは2回戦で世界ランク119位の
K・ボンダレンコ(ウクライナ)を逆転で下しての勝ち上がり。
ジャバーとの対戦については「彼女の試合に敬意を払い、落ち着いて、すべてのポイントのために努力する。彼女はトリッキーなプレーヤーだから、難しいと思うけど、長いラリーの準備はできているし、この勝利のためにハードワークをする準備はできている」と話した。
同日には第1シードの
S・ケニン(アメリカ)、第13シードの
Y・プチンセワ(カザフスタン)らが3回戦入りを決めた。
[PR]「男子テニスATPツアー デルレイビーチ」
1/11(月)〜14(木) 準々決勝以降 WOWOWメンバーズオンデマンドでライブ配信
「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・今季開幕戦の組合せが発表・大坂ら全豪OP 出場選手一覧・全豪OP 錦織ら出場選手を発表■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング