26日、男子テニスで世界ランク31位のA・デ ミナーに、オーストラリア人で元世界ランク1位の
J・ニューコム(オーストラリア)の名前が付いたニューコムメダルが授与された。
今年1月時点で208位だったデ ミナーは、7月のシティ・オープン(アメリカ/ワシントンDC、ハード、 ATP500)で準優勝を飾るなど、今年の最終順位で31位にまで上昇。2018年のオーストラリア人選手の中で最高順位でシーズンを締めくくった。
また、その活躍で、男子テニス協会のATPが選出するニューカマー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれ、21歳以下最終戦 Next Gen ATPファイナルズ(イタリア/ミラノ、室内ハード)では準優勝を果たした。
ATP公式サイトには「これは全く予想していなかったこと。嵐のような1年だった。そしてそのどの瞬間も楽しんでいた。日々向上しようと努めていたし、戦い続け、どのポイントも全力で戦っていた。そのような努力をしたことは、かなり誇りに思っている」
「それは自分の回りでサポートしてくれている最高のチームがなければできなかっただろう。ここにはいないがコーチのアドルフォ・グティエレス(スペイン)に始まり、マネージャー達、そして、最高の師匠であり、常に大きな支えになっていたり、自分自身を信じられるようにしてくれて、このツアーでやっていけると思わせてくれた
L・ヒューイット(オーストラリア)に感謝したい」
「
大坂なおみ 開花~完璧主義者が描く未来~」
日本人男女で初となるグランドスラムシングルス優勝を成し遂げた大坂なおみ。突出した才能が開花した2018年を豊富な独自取材を元に振り返る。
【放送予定】
12月8日(土)よる6:00
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・19歳デ ミナー「戦い続けた」・デ ミナー連勝「プラン通り」・デ ミナー「実力差なかった」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報