- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

GS混合複覇者、引退を発表

女子テニスで元世界ランク31位で2009年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)ベスト8進出を果たしたM・ウダン(アメリカ)が18日、自身の公式ツイッターで現役引退を発表した。

25歳のウダンは、2012年のAEGONクラシック(イギリス/バーミンガム、芝、WTAプレミア)で予選から出場し、決勝で元世界ランク1位のJ・ヤンコビッチ(セルビア)をストレートで破りツアー初優勝。

2011年の全米オープンではJ・ソック(アメリカ)とペアで挑んだミックスダブルスで四大大会初タイトルを獲得した。

アメリカの新星と期待されていたウダンだったが、近年は怪我や病気が相次いで度々ツアー離脱を余儀なくされ、2014年には心臓の手術を受けていた。

ツイッターへ綴られた文は以下の通り。

-------------------------------

皆さんへお伝えしたいことがあります。

私がテニスを始めたのは7歳の時でした。そして、9歳の時にプロテニス選手になりたいという想いがあるのを知りました。どれほどの努力と犠牲が必要かなどとは全く知らないでいましたが、本当にそれを望み、その目標を達成するために全てを注ぎました。夢は全米オープンのような世界で一番好きな大会でプロとしてプレーすることでした。

2008年にプロになってからこれまでの9年間は、その夢だったプロとしての生活を送ることが出来たのは本当にラッキーでした。残念ながら2012年の終わり頃から、数々の健康問題と怪我に苦しめられてしまい、しばらくツアー離脱を余儀なくされながらも復帰へ向けて努力をしていましたが、また新たな問題が発生してしまったのです。

これまでの5年ほどは、肉体的にも精神的にもかなりの負担を背負わされました。ベストな状態で世界で戦うには万全の状態で臨まなければなりません。肉体的にも精神的にも100パーセントでなければとても難しいのです。

たくさん考えた結果、プロテニス選手から引退するという難しい決断を下しました。

テニスは本当に多くのことを与えてくれて、非常に感謝しています。望んでいたようなプロテニス人生ではありませんでしたが、人生というものは計画したようにはいかないものです。友達、家族、コーチ、トレーナー、理学療法師、スポンサーそして私のエージェントに対しては、これまで共に努力を続けてくれたことにこれからも感謝の気持ちで一杯です。

競技を必ず恋しく思うでしょうが、テニス人生が私に与えてくれた数多くの素晴らしい思い出を忘れることはないでしょう。これまでのテニス人生を通して、どれほど心を込めて戦ってきたかということには、とても誇りに思っています。

テニスからもらった沢山の素晴らしい思い出は、今後一生忘れないでしょう。アメリカ代表としてフェドカップで戦ったこと、全米オープンでのベスト8進出、グランドスラムでのミックスダブルス優勝、芝の大会でのWTAツアー優勝。

テニスというスポーツに7歳の時に恋に落ちてから、心の中では常に特別な存在でした。それほど大好きなテニスから去ることはとても悲しい気持ちです。

でも、これからの将来がどんなものになるかということに対してはとても前向きな気持ちです。最後に、テニス人生をずっとそばで支えてくれた全てのファンの方々へありがとうと言いたいと思います。これまでのサポートには本当に感謝しています。今後についても皆さんには常にお伝えしていきます。

-------------------------------






■関連ニュース■ 

・23歳ウダン 心臓の再手術へ
・拍手喝采 地元で現役引退
・引退発表 元世界10位モナコ
(2017年8月20日12時16分)

その他のニュース

4月2日

清水映里ら 日本勢8名が初戦突破 (22時45分)

福田創楽ら 日本勢5名が初戦突破 (21時51分)

錦織圭 次戦は2m超えビッグサーバー (15時34分)

錦織圭 初戦突破「楽しみたい」 (13時35分)

錦織圭 今季クレー初戦白星 (13時15分)

【1ポイント速報】錦織圭vsクルーガー (11時49分)

新世代3選手が台風の目に (8時04分)

40歳ワウリンカ 今季ツアー初白星 (7時12分)

4月1日

第1シード清水綾乃ら 初戦突破 (22時06分)

磯村志ら 日本勢8名が初戦突破 (21時07分)

19歳 フィリピン史上初の快挙 (19時21分)

メド 2年2ヵ月ぶりトップ10陥落 (17時22分)

錦織圭 4月出場大会 視聴方法・賞金・詳細 (12時54分)

パオリーニ 最優秀コーチとの別れ発表 (12時08分)

東京発テニスブランドがポップアップ開催 (11時46分)

ダニエル太郎 予選勝者に敗北 (10時56分)

ガスケ 崖っぷちから執念の逆転勝ち (8時15分)

元世界17位の37歳が今季引退へ (7時15分)

【動画】錦織 圭 今季クレー初戦白星!勝利の瞬間 (0時00分)

3月31日

初Vの19歳 大会前「歩けなかった」 (20時14分)

ジョコ称賛「負けた方が嬉しい…」 (19時21分)

錦織圭 クレーコートで練習 (17時06分)

大坂なおみ 16強で世界56位に浮上 (16時09分)

錦織圭 日本勢トップ維持 (14時55分)

準Vジョコ「君の方が上」 (13時28分)

「人生最大の日」19歳 ツアー初V (13時10分)

19歳メンシク、ジョコ破りV (12時17分)

ジョコ 19歳にストレート負けで準V (11時53分)

【1ポイント速報】ジョコビッチvsメンシク (9時38分)

加藤未唯ペア、マイアミOP準優勝 (9時16分)

柴原瑛菜ペア 逆転負けで準V (7時35分)

錦織圭 初戦は世界141位 (6時21分)

3月30日

岡村恭香と穂積絵莉が本戦王手 (22時21分)

チリッチ完全復活か 快勝でV (21時24分)

熊坂拓哉 チョンに敗れ2週連続準V  (20時17分)

柴原瑛菜/ジョイント組 決勝進出 (16時07分)

「もう決勝で負けたくなかった」 (12時07分)

18年ぶりチャレンジャー大会決勝進出 (11時08分)

トゥロターと中川直樹は予選敗退 (10時03分)

連続Vで史上6組目の偉業達成 (9時07分)

世界1位 圧巻の強さで初優勝 (7時57分)

【動画】19歳メンシクがジョコビッチ撃破でV、優勝の瞬間 (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!