テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は22日、第17シードの
R・フェデラー(スイス)が日本時間14時(現地16時)からコート17で練習し、この日行われる第5シードの
錦織圭との男子シングルス4回戦に向けて調整した。
>>錦織vsフェデラー 1ポイント速報<<>>全豪OP 対戦表<<前日もコート17で練習した際のフェデラーはリラックスムードだったが、この日は集中した表情でコーチの
I・リュビチッチ(クロアチア)とボールを打ち合った。
第10シードの
T・ベルディヒ(チェコ共和国)との3回戦をストレートで制したフェデラーは、試合後の会見で「彼(錦織)を止めるのは難しい。自分は錦織のテニスの大ファンだし、最高のバックハンドを打つ選手の1人。セカンドサービスに対する素晴らしいリターンも持っている。足も速いし、メンタルも強い。大きなテストにもなるのは分かっている」と錦織についてコメントしている。
4回戦で対戦する錦織には4勝2敗と勝ち越しており、四大大会で対戦するのは今回が初。両者の4回戦は、センターコートであるロッド・レーバー・アリーナの第4試合に組まれ、日本時間17時(現地19時)以降に開始する予定。
■関連ニュース■
・錦織 ジョコより自身に危機感・フェデラー 錦織警戒「難しい」・錦織 会見遅れ「メシ食ってた」