HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのマスターズ大会であるムチュア・マドリッド・オープン男子(スペイン/マドリッド、レッドクレー)が10日、シングルス準決勝が行われ、第10シードの錦織圭(日本)は第5シードのD・フェレール(スペイン)と対戦する。
両者は同大会、初の決勝進出をかけての対戦となる。
錦織とフェレールは過去に6度対戦しており、対戦成績を3勝3敗と引き分けており、クレーでの対戦は今回が初となる。
直近の対戦は3月に行われたソニー・オープン男子4回戦でフルセットの末に錦織が勝利し、さらには準々決勝ではR・フェデラー(スイス)に逆転勝ちで準決勝進出を果たした。続く準決勝ではN・ジョコビッチ(セルビア)との対戦を前に左足の付け根の負傷のため棄権を申し入れ、残念な形で大会を終えるが、錦織にとって大きな自信を得たツアーであった。
《錦織が世界4位フェレール撃破、フェデラー戦へ<ソニー・オープン男子>》
今大会、準決勝進出を果たした錦織は12日付けで発表される世界ランキングで現在、第10位になることが決まっており、日本人初、アジア人としてはP・スリチャパン(タイ)が2004年3月に記録して以来の快挙となる。
そして本日の準決勝でフェレールに勝利した場合、M・ラオニチ(カナダ)を抜き9位となることが決まる。
9位が決まればスリチャパンが記録した自己最高位と並び、アジア人最高位を記録する。
錦織は昨日の準々決勝、第2セットにメディカルタイムアウトを要求し、腰のマッサージを受けている。
スポーツチャンネルGAORA SPORTSで生中継され、勝利後に行われたインタビューで錦織は体調について「正直分からないです。明日すぐ試合なので、明日の夜までにしっかり体調を回復出来るように頑張ります。」とコメントしている。
フェレールに見事勝利し、決勝進出する姿を見たいが、翌月曜日からはマスターズ大会のBNLイタリア国際が始まり、25日からは全仏オープンが開幕する。
世界ランキングで錦織はラオニチ、J・アイズナー(アメリカ)、R・ガスケ(フランス)とのポイント差が近く、故障の影響で早期ラウンドで敗退するとトップ10から落ちてしまう可能性がある。
そして世界ランク8位のA・マレー(英国)とのポイント差は簡単に追いつけるものではないため、ランキングを上げるためにも下げないためにも安定した勝利が必要となる。
「1週間入っただけでは意味がないので、まだ大会も続いてますし、これから1年を通してここにいれるよう頑張ります。」と勝利後のインタビューでコメントしている錦織に更なる期待がかかる。
この日の試合の模様は、スポーツチャンネルGAORA SPORTSで試合当日の5月10日(土)に生中継で放送される予定。
【番組名】
ATPテニス ワールドツアー マスターズ1000「ムチュア・マドリード・オープン<準決勝>」
ムチュア・マドリード・オープン<準決勝>
R・ナダル(スペイン) vs.R・バウティスタ=アグ(スペイン)
5月10日(土) 22:28~25:30
ムチュア・マドリード・オープン<準決勝>
錦織圭 vs.D・フェレール
5月11日(日) 1:58~4:30
≫番組ホームページ公式サイトはこちら≪
また、試合の模様はスカパー!オンデマンドからスマートフォン、タブレット、パソコンからも閲覧が可能となっている。
≫スカパー!オンデマンド公式サイトはこちら≪
■関連記事■
《大会初4強の錦織、トップ10入りは「知らなかった」<ムチュア・マドリッド・オープン男子>》
《フェレール対錦織の準決勝、独占生中継<ムチュア・マドリッド・オープン男子>》
《錦織圭「苦手意識がなくなってきている」》
《錦織「ジョコビッチ、ナダルと戦いたい」<独占インタビュー2/2>》
■関連動画■
《元世界7位が約4年ぶりとなる悲願の復活優勝!》
《最高のタイブレーク奪取率を誇る選手が秘訣を語る!》
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.