HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのスウェーデン・オープン(スウェーデン/バスタッド、賞金総額35万8425ユーロ、クレー)は10日、シングルス1回戦7試合が行われ、第7シードのF・ボランドリ(イタリア)が主催者推薦のM・リデルシュテッドを6-4, 6-2のストレートで退け順当に初戦突破を果たした。
世界ランク79位で30歳のボランドリは同340位のリデルシュテッドに対し、第1セットは1度ブレークされるも2度のブレークを奪い先取すると、第2セットに入ると3度リデルシュテッドに握られたブレークポイント全てを切り抜け、このセットでも2度のブレークに成功し、わずか69分の快勝で2回戦進出を決めた。
一方、この日登場したもう一人のシード勢である第5シードのM・ククシュキン(カザフスタン)は敗退する結果となった。その番狂わせを演出したのはD・ヒメノ=トラバー(スペイン)で、ククシュキンを6-4, 3-6, 6-3のフルセットで下した。
第1セットでは、5本のサービスエースを叩き出したヒメノ=トラバーが1度のブレークをククシュキンから奪い先取。第2セットに入るとサーブの調子を崩したヒメノ=トラバーから2度のブレークに成功したククシュキンがそのセットを奪い返し、勝敗の行方は第3セットへ。
第3セットでは再び4本のサービスエースを記録するなど、サーブの調子を戻したヒメノ=トラバーが、1度のブレークをククシュキンに許したものの、2度のブレークに成功し2時間21分のフルセットで勝利を飾った。
準々決勝進出を懸けて、ボランドリはJ・ゾップ(エストニア)と、ヒメノ=トラバーは予選を勝ち上がったA・ジアネッシとぞれぞれ2回戦を行う。ジアネッシはこの日、M・ベレー(ドイツ)を6-4, 3-6, 7-6 (7-5)の接戦で倒しての勝ち上がり。
その他の試合では、予選勝者のI・ミナール(チェコ共和国)がR・バウティスタ=アグを7-5, 7-6 (7-4)で、E・コロレフ(ロシア)はT・アルベス(ブラジル)との予選勝者対決を6-0, 6-3の快勝で制し、2回戦へ駒を進めた。
ミナールはバウティスタ=アグに各セット接戦となったものの、第1セットは終盤で3度目のブレークに成功したミナールが先取。第2セットも1度ずつのブレークのあとタイブレークへともつれたが、そのタイブレークもミナールが主導権を握り1時間42分のストレートで初戦突破を決めた。
予選勝者同士の対戦となったコロレフとアルベスの一戦は、2010年の右肘の怪我から2度の手術を乗り越え復帰途中のコロレフが、元世界ランク46位の実力を発揮してアルベスを圧倒。第1セットは1ゲームもアルベスに与えず、第2セットも2度のブレークを許したものの、4度のブレークを奪うとわずか59分でアルベスを一蹴した。
ミナールは第2シードのN・アルマグロ(スペイン)と、コロレフは第3シードのA・ラモス(スペイン)とそれぞれ2回戦で顔を合わせる。
今大会上位4シード選手は1回戦が免除されているため、2回戦からの登場となっている。第1シードはD・フェレール(スペイン)、第2シードにアルマグロ、第3シードにラモス、第4シードにJ・ニエミネン(フィンランド)と続く。
残りの試合では、J・ソウザ(ブラジル)がH・ゼバロス(アルゼンチン)を6-4, 6-2で、F・ジル(ポルトガル)がM・イルハン(トルコ)を6-4, 1-6, 6-3で下し2回戦へ進んだ。ソウザはT・ロブレド(スペイン)と、ジルは第6シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)とR・ドゥトラ=シルバの勝者と、それぞれ2回戦で対戦する。
今大会の優勝賞金は6万4700ユーロ。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.