HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
女子テニスツアーのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、賞金総額350万ユーロ、クレー)は4日、シングルス3回戦2試合が行われ、第16シードのP・クヴィトバ(チェコ共和国)が第2シードのV・ズヴォナレーワ(ロシア)に6-1, 6-4のストレートで勝利、ベスト8に進出した。
女子トップ30で唯一の左利きとなる世界ランク16位のクヴィトバは、第1セット第3ゲームから続く9ゲームのうち8ゲームを奪う猛攻で第1セットを奪うと、第2セットでも3-1とリードする。粘るズヴォナレーワがブレークバックに成功し4-4と追いつくも、続く2ゲームを連取したクヴィトバが1時間16分で快勝した。
世界ランク3位のズヴォナレーワとの対戦成績を2勝2敗としたクヴィトバは「スタートから積極的にプレーする必要があると思っていました。序盤の彼女は少しディフェンシブでしたが、第2セットではプレーも良くなり、ウィナーも決められました。少し緊張しましたが、するべき事は分かっていました。」と試合を振り返った。
もう一方の3回戦も番狂わせとなり、ノーシードのD・チブルコワ(スロバキア)が第8シードのM・シャラポワ(ロシア)を7-5, 6-4のストレートで下している。
第1セットで5-3とリードしていたチブルコワは、シャラポワに反撃を許し5-5に追いつかれるが、そこから2ゲームを連取してセットを先取する。
第2セットに入り勢いに乗るチブルコワは、ゲームカウント4-0と一気に大量リードを奪う。しかし、ここからシャラポワが再び反撃に転じ4ゲームを連取、4-4とする。第1セットに続きシャラポワに追いつかれたチブルコワであったが、このセット3度のブレークに成功しシャラポワを突き放すと、1時間46分で元女王のシャラポワから金星を挙げた。
「マリアは素晴らしい選手でファイターですから、簡単な試合になるはずがありません。今日は試合に勝つのが本当に大変でした。」とチブルコワは試合を振り返った。
この日は残りのシングルス2回戦4試合も行われており、第6シードのN・リー(中国)がI・ベネソバ(チェコ共和国)を6-1, 6-4で下した一方、L・サファロバ(チェコ共和国)が第7シードのJ・ヤンコビッチ(セルビア)に6-4, 4-6, 7-5のフルセットで勝利、シード勢で明暗が分かれている。
ノーシード同士となった対戦では、J・ジョルジュ(ドイツ)が元女王のD・サフィーナ(ロシア)に6-4, 4-6, 6-4で勝利したほか、R・ビンチ(イタリア)がA・クレイバノワ(ロシア)に6-2, 6-2で勝利している。
今大会の優勝賞金は62万ユーロ。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.