HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
5日から開幕する男子テニスの国別対抗戦であるデビスカップ。世界各地で行われるワールドグループ1回戦では、エースのR・ナダル(スペイン)を欠くディフェンディング・チャンピオンのスペインが、ホームでR・フェデラー(スイス)のいないスイスを迎え撃つ。
ナダルは膝の怪我のため、フェデラーは自らのスケジュールの都合のために1回戦を欠場することを表明している。
両エースを欠くスペインとスイスの対戦は、ログローニョ北部にあるインドアのクレーコートで行われる。スペインは1999年以降、ホームで行われた18度の大戦全てで勝利を収めている。
今回の対戦に臨むスペインチームのメンバーには、D・フェレール(スペイン)、N・アルマグロ(スペイン)、T・ロブレド(スペイン)、そしてM・グラノジェルス(スペイン)が選出されている。元世界王者のJ・C・フェレーロ(スペイン)は、ナダルと同じく怪我のために、今回のメンバーからは外れている。
一方のスイスチームは、S・ワウリンカ(スイス)、M・キウディネッリ(スイス)、M・ラマー、そしてY・アレグロ(スイス)という布陣でスペインに乗り込んでくる。
シングルス2試合が行われる金曜日には、アルマグロがワウリンカと、フェレールがキウディネッリと対戦する。そして2日目のダブルスには、ロブレド/グラノジェルス組がワウリンカ/アレグロ組と対戦する予定となっている。さらに日曜日のリバース・シングルスでは、フェレールとワウリンカ、アルマグロとキウディネッリの対戦が有力視されている。
スペインチームの監督であるA・コスタ(スペイン)は、自らが率いるチームのポテンシャルに自信を見せており、デビスカップ3連覇にも意欲的だ。「ホームでの試合だから勝利が期待されているけれど、それをコートの上で証明しなければならない。私が全幅の信頼を置く4人の選手が集まった。」
これまでの対戦でスペインは4勝1敗とスイスに勝ち越しており、最近では2007年に勝利を収めている。またスイスのデビスカップでの最高成績は、1992年の決勝進出となっている。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.