HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのSAオープン(南アフリカ/ヨハネスブルグ、賞金総額50万ドル、ハード)は2日、シングルス1回戦残り12試合全てを行い、第1シードのG・モンフィス(フランス)がD・フルバティ(スロバキア)を6-2, 6-1とわずか53分で一蹴し、順当に2回戦進出を決めた。
世界ランク13位のモンフィスは、同154位のフルバティに対し1度だけサービスブレークを許すも、逆に5度のブレークを決め、終始リードを守る安定した試合展開で元世界12位のフルバティを圧倒。危なげなく2回戦へ進んだ。
「標高をちょっと心配していたんだ。こんなに高いところでのプレーをね。標高の高いところではボールが飛んでしまうから、早い展開のテニスだった。だからもっとネットへでるようにしたんだ。それが結構楽しかったよ。」と、標高1700m以上あるヨハネスブルグでの試合への対策が功を奏したことを語った。2回戦ではH・レビ(イスラエル)を7-6 (7-4), 6-2で下したJ・ウィアンナ(フランス)と対戦する。
第2シードのD・フェレール(スペイン)もK・ベック(スロバキア)を6-1, 7-5のストレートで、第3シードのF・ロペス(スペイン)も予選勝者のB・バルレを6-1, 6-7 (5-7), 6-3のフルセットで退け、順当に2回戦へ進んだ。
ロペスは「本当に暑い一日だったから、集中力を維持するのが難しかった。かなりの疲労を感じてしまい、ダブルフォルトやミスを犯して第2セットを落としてしまったんだ。第3セットはサーブの調子が戻って来てくれたから、勝利を掴むことができたよ。」と試合を振り返っていた。
フェレールはⅠ・ナバロ(スペイン)を6-3, 7-5で倒した予選上がりのF・プルピックと、ロペスは1日に初戦突破を決めているB・カヴチッチとそれぞれ2回戦を行う。
この日は二人のシード勢が初戦敗退を喫した。その金星をあげたのがD・ブラウン(ジャマイカ)とS・デウバーマン(インド)。ブラウンは第4シードのM・キウディネッリ(スイス)を6-4, 3-6, 6-4のフルセットで、デウバーマンは第6シードのX・マリス(ベルギー)を6-4, 6-2のストレートで下した。2回戦でブラウンはL・レクーデル(フランス)と、デウバーマンはO・ドルゴポロフ=ジュニアを5-7, 6-2, 6-3の逆転で退けたT・アルベス(ブラジル)と対戦する。
その他の試合では第7シードのルー・イェンスン(台湾)がJ・ニエミネン(フィンランド)を6-3, 6-2で、B・パウ(ドイツ)が予選勝者のF・ウォルマランスを6-4, 7-5で、主催者推薦のI・ヴァンデルメルウェが予選勝者のN・オクン(イスラエル)を7-6 (7-5), 7-6 (7-2)で、同じく主催者推薦のR・クラーセンがD・グエス(フランス)を6-4, 6-3で下し初戦突破を決めた。
ルー・イェンスンはクラーセンと、パウは第5シードのR・ラム(アメリカ)と、ヴァンデルメルウェは第8シードのS・ロバート(フランス)とそれぞれ2回戦で顔を合わせる。
今大会の優勝賞金は7万5700ドル。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.