|
女子シングルス2回戦に登場する中村と杉山 |
画像提供:Getty/AFLO |
(東京、有明)
AIGオープン3日目の水曜日、昨日に続き雨に見舞われ、センターコートだけでの試合となり、多くの試合が4日目に順延されている。
女子シングルスではトップシードの8選手全員が2回戦に進出したが、昨日行われた2回戦で第7シードの浅越しのぶ(日本)が姿を消している。今日、同2回戦の残り7試合が予定されている。
第1シードのV・ズヴォナレーワ(ロシア)はセンターコートの第1試合でS・ペア(イスラエル)と対戦、第2シードのN・バイディソバ(チェコ共和国)は、1回戦で森上亜希子(日本)を下した後、今度は藤原里華(日本)との対戦となる。いずれもこれが初対戦。
日本勢も総じて健闘するなか、この日の注目試合となりそうなのが、中村藍子(日本)と第8シードS・ミルザ(インド)の初顔合わせ。お互いに成長株だけに、どのようなプレーを見せてくれるのか楽しみだ。
また、第5シードの杉山愛(日本)はC・パン(フランス)と、またワイルドカード出場の小畑沙織(日本)は第3シードのT・ゴロバン(フランス)といずれもフランス勢との初顔合わせだ。そのほか、第4シードのM・キリレンコ(ロシア)対H・ナギョーバ(スロバキア)など楽しみな対戦もある。
シングルスでは惜しい結果に終わった浅越は、今日はM・ベント=カブチ(ベネズエラ)と組んだダブルスで藤原&チュアン組と2回戦を戦う。浅越は2002年と去年、今大会ダブルスで優勝している。浅越は今大会ダブルスで優勝すれば、大会記録に並ぶ3回目の優勝ということになる。
男子シングルスでは、残りの2回戦と、一部3回戦が行われる予定。上位シード勢のうち、2回戦から登場する第2シードのR・シュティエパネック(チェコ共和国)、第4シードで昨年準優勝のT・デント(アメリカ)、第5シードのM・アンチッチ(クロアチア)らの試合が行われる。それぞれ、J・バネック(チェコ共和国)、D・ツルスノフ(ロシア)、JM・ギャンビルと対戦する。また、3回戦では、第1シードのM・プエルタ(アルゼンチン)がシード選手を下し好調のM・バフディティスと、第3シードのR・ジネプリ(アメリカ)がG・ミュラー(ルクセンブルグ)とUSオープン2回戦以来の対戦をする。
シングルスでは全て姿を消した日本人男子も、ダブルスでは今日、本村剛一(日本)&添田豪(日本)組と岩渕聡&鈴木貴男(日本)組が登場する。
AIGオープン3日目の来場者は4633人で、4日目朝の時点で雨が上がってきた有明には更に多い来場者が見込まれる。
(2005年10月6日)