国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

【詳報】大坂なおみ 騒動の一部始終

大坂なおみ
大坂なおみ
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は22日、女子シングルス2回戦が行われ、第16シードの大坂なおみが世界ランク41位のS・チルステア(ルーマニア)を6-3, 4-6, 6-2のフルセットの激闘の末に下し、2年連続8度目の3回戦進出を果たした。この試合後、両者は口論となり一触即発の事態となったが、何があったのか、そしてその後に両者は何を語ったのか、詳しく解説する。

>>【動画】大坂なおみ 試合後に一触即発!全豪OP3回戦進出も後味悪い幕切れ<<

>>【動画】大坂なおみ 相手のサービス間に「カモン!」 騒動の発端となったシーン<<

>>【賞金】大坂なおみ 全豪OP3回戦でいくら獲得?ドローも公開中!<<

>>大坂なおみvsイングリス 1ポイント速報<<

>>テニス365 運営メンバー募集中!<<

28歳で世界ランク17位の大坂が同大会に出場するのは3年連続10度目。2019年と2021年に優勝を飾っている。5年ぶり3度目のタイトル獲得を狙う今大会は、1回戦で世界ランク65位のA・ルジッチ(クロアチア)を下し2回戦に駒を進めた。

2回戦は35歳のチルステアとの顔合わせに。チルステアは今季での引退を表明しており、今回が最後の全豪オープン出場となっていた。

ちなみに、チルステアは日本に観光で訪れるほど大の日本好きであると、昨年大阪で行われた木下グループ ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2025(日本/大阪、ハード、WTA250)に出場した際に明かしていた。

そして迎えた2回戦は、両者ともに質の高いプレーを披露し1セットオールでファイナルセットに突入する。

ファイナルセットでは第1ゲームで大坂が先にブレークを果たす。

その後、大坂から4-2で迎えたチルステアのサービスゲームの30-30の場面。ここでチルステアはファーストサービスをフォルトする。

すると、大坂はこれまでの試合でも幾度となくみせてきた自らを鼓舞する「カモン」という声を出した。

するとこれにチルステアが反応。審判に「今の(ファーストサービスとセカンドサービスの間に声を出すこと)はいいの?」と質問。これに主審は「あなたがまだボールを持っていなかったので、問題ありません」「あなたがまだサーブ(のモーション)を行っていなかったので、あなたへの妨害にはなりません」と回答した。

納得のいかない様子を見せたチルステアだったがプレーはそのまま続行。結局このゲームで大坂が2度目のブレークを果たし勝負を決めた。

試合後、チルステアは大坂に対しそっけない握手を交わした。この態度をとったチルステアに対し大坂が声をかけると、チルステアは「フェアプレーが何かわかっていない」と大坂にまくしたてた。

これに大坂は戸惑ったような表情を見せたが、それ以上の口論には発展せず、試合は後味の悪い幕切れとなった。

その後、オンコートインタビューで大坂は「どうやら彼女(チルステア)はたくさんの『カモン!』(大坂が自身を鼓舞する声)に腹を立てていたみたいです。とにかく、私は良いプレーをしようと努力しました。アンフォーストエラーはたくさんあったと思いますが、ベストを尽くしました。彼女は素晴らしい選手です。彼女にとってこれが最後の全豪オープンだったと思います。すいません。彼女はそれに怒っていたようです」と語った。

インタビュアーから「彼女はファーストサービスとセカンドサービスの間にあなたが自身を鼓舞する声を聞いたので不満を言っていました。それが問題になったんですか?」と問われた大坂は「そうだと思いますけど…彼女は私に言ってくれてもよかったのではないでしょうか…」と言葉に詰まりながら答え最後に「ごめんなさい」と付け加えた。

そしてその後、両者は試合後の会見にそれぞれ登場。

チルステアはこの騒動について「大したことではない」と語った。

「(試合後の口論は)大したことではない。今夜の試合後、それが一番重要なことではないと思う。良い試合だった。終盤は彼女(大坂)の方がずっと上手だった。彼女は勝利に値する。私が言えるのはこれだけ」

「このことについては話さない。これが私の最後の全豪オープン。20年間プレーしてきた。それは、なおみと最後に交わした5秒間の会話以上のこと。これが私の最後の全豪オープンだから、私にとってはなおみと最後に交わした5秒間の会話について話すよりも、それらの時間の方が重要だと思う」

一方、大坂もこの騒動について言及した。

「私はこれまで(自身を鼓舞する声について)誰にも文句を言われたことがないです。それに、審判も私が間違っているとは言っていませんでした。審判が大丈夫って言っていたので、私も『わかった』って思いました」

また、大坂は今後チルステアと今回の件について話すことがあるか問われると、試合後の自身の言動について「謝罪したい」と反省の弁を述べるとともに、今回の件について相手の気をそらすつもりはなかったと釈明した。

「こういうことは初めてなんです。だから、このままにして次『元気?』って声をかけるべきなのか、分からないです。少し混乱しています」

「でも、彼女がとても感情的になっていたのは理解しています。そして、謝罪したいです。コート上で最初に言った数言は失礼だったと思います。私は人に失礼なことを言うのは好きではありません」

「だから、もし彼女がそのことについて話したいなら、もちろんそうします。ただ私は、頭の中で自分を奮い立たせているときに『よし、相手の気をそらそう』なんて考えません。これは純粋に私のためだったんです」

勝利した大坂は3回戦で予選勝者で世界ランク168位のM・イングリス(オーストラリア)と対戦する。イングリスは2回戦で同48位のL・シゲムント(ドイツ)を下しての勝ち上がり。

思わぬ騒動で注目を浴びることとなった大坂。気持ちを切り替え3回戦に臨む必要がある。

[PR] 1/24(土) 3度目の優勝を狙う大坂 なおみが登場! 1/18(日)~2/1(日)「全豪オープンテニス」WOWOWで連日生中継
WOWOWオンデマンドでは全コートライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら


■関連ニュース

・錦織 圭 全豪OP予選は試合前棄権
・錦織 圭ら 日本代表5選手が決定
・大坂 なおみ インタビューで粋な計らい

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2026年1月23日21時38分)

その他のニュース

2月14日

日本リーグ 男女決勝カード決定 (21時10分)

内島萌夏 2週連続WTA1000予選突破 (20時10分)

望月慎太郎 10連敗脱し今季初白星 (19時31分)

坂本怜 元世界31位に屈し準決勝敗退 (18時22分)

【1ポイント速報】坂本怜vsジャン (15時05分)

守屋宏紀 惜敗でCH大会決勝逃す (14時57分)

逆転勝ちで7年ぶり2度目のツアーV王手 (13時16分)

世界10位 マッチ通算200勝達成 (10時34分)

37歳チリッチ 1年5ヵ月ぶりツアー4強 (9時46分)

19歳 2度目のWTA1000制覇に王手 (8時59分)

ワウリンカ 40歳唯一のTOP100入りへ (8時08分)

2月13日

日本リーグ 男女4強出揃う (23時00分)

内島萌夏 快勝でWTA1000本戦王手 (21時47分)

坂本怜 4時間半の中断挟むも4強 (20時32分)

守屋宏紀 第2シード破り3年半ぶり4強 (18時43分)

【1ポイント速報】坂本怜vsトゥ (18時15分)

23本エース 接戦制し2年ぶり8強 (15時22分)

松岡隼 ストレート負けで4強ならず (13時09分)

アシックス「PRESTIGE NEO」企画担当者インタビュー! 「議論の連続、自信の一足」 (10時40分)

世界2位撃破、 元世界3位が意地の4強 (10時29分)

37歳チリッチ 1年ぶりツアー8強 (9時42分)

19歳エムボコ、ルバキナ破り4強 (8時42分)

ワウリンカ下しフェデラーに並ぶ記録 (7時42分)

2月12日

日本はニュージーランドと対戦へ (21時49分)

守屋宏紀 1年4ヵ月ぶりCH大会8強 (20時44分)

19歳フォンセカ 前年Vも初戦敗退 (18時40分)

フェデラー殿堂入り式典 2分で完売 (17時44分)

ダブルフォルト連発に相手失笑 (16時52分)

歴史的年齢差マッチはベテランに軍配 (15時51分)

坂本怜 2週連続で8強入り (11時02分)

シフィオンテクら 8強出揃う (10時49分)

【1ポイント速報】坂本怜vsシンクレア (9時06分)

ジョコ 疲労で次戦欠場、復帰は3月 (9時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!