国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

元世界6位「日本でプレーしたかった」

ベレッティーニ
ベレッティーニ
画像提供: アシックスジャパン
男子テニスの木下グループ ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2024(日本/東京、ハード、ATP500)に出場する世界ランク45位のM・ベレッティーニ(イタリア)は24日、大会開幕を前にインタビューに答えた。

>>錦織 圭vsチリッチ 1ポイント速報<<

>>錦織 圭、西岡 良仁、望月 慎太郎ら ジャパンOP組合せ<<

28歳で元世界ランク6位のベレッティーニが同大会に出場するのは今回が初。1回戦では世界ランク67位のB・ファン・デ・ザンスフルプ(オランダ)と対戦する。

ベレッティーニは大会を前にインタビューに答え、現在の心境を語った。

【ベレッティーニ インタビュー】

Q. 初出場となるジャパンオープンの印象を教えてください。

ずっと日本に来てプレーしたいと思っていました。3年前、残念ながら東京オリンピックに出場することはできませんでしたが、今回日本でプレーをする機会を得られて大変うれしく思います。

大会自体もしっかりと運営されていて、街も美しいですし、大変いい印象をもっています。また、私はまだ練習しかしていませんが、すごくファンの方も暖かく迎えてくださり、愛されているように感じています。試合をするのがとても楽しみです。

Q. イタリアからは今どんどん良い選手が出てきていますが要因は何だと思いますか?

多くの理由があると思いますが、ひとつはお互いに選手同士が助け合い、そして切磋琢磨しながらよりよいプレーができるように練習しているということです。

また、メンタル面においてもお互いに「できるんだ」、「試合に勝ち続けていくんだ」ということを今まで以上に強く抱くようになり、そのことがよりよい選手の輩出に繋がっているのだと思います。

Q. 今大会には日本の選手も複数人出場しますが、印象的な選手はいますか?

錦織選手は日本のテニス界をリードする選手だと思っています。彼のキャリアを見ると、私と同じように怪我に苦しんだ時期もありましたが、とてもいいフォームでプレーされていると思います。

錦織選手に関しては日本のみなさまも誇りに思っている選手なのではないでしょうか。また、ツアーには若い選手だけでなく優秀な選手も参加されています。ダニエル太郎選手とは過去何回もプレーしたことがありますが、とてもいい選手だと思います。

Q. 今大会への意気込みをお願いします。

東京でプレーするのは初めてで、とてもうれしく思っています。すごくわくわくしているし、観客のみなさまからの応援の声やサポートも感じています。また、SNSにも多くのメッセージをいただいています。イタリアから遠く離れた東京でプレーするにあたり、こういった応援は非常に励みになります。

日本という国、そして文化も素晴らしく、食べ物もとてもおいしいです。今回のツアーでの毎日を楽しんでいます。

Q. パートナーである日本ブランドのアシックスへの思いを聞かせてください。

アシックスは非常に素晴らしいパートナーだと思っています。私がこれまで着用したシューズの中でも、ベストなシューズを提供してくれています。

また、アシックスのみなさまもいい人たちばかりで、私のことをとてもよくサポートしてくれています。

もちろんシューズも快適で、私のパフォーマンスを支えてくれているのでとても満足しています。

Q. 自身のプレースタイルとシューズの機能面の相性はどう評価していますか?

私のプレースタイルにとてもマッチしています。今着用している「GEL-RESOLUTION 9」は非常に快適で、デザインや機能も素晴らしいです。

私は背も高く、体重も重い方なので、横や前後に動いた際に安定しているということがとても重要です。「GEL-RESOLUTION 9」はしっかりと支えてくれるので、プレーにも自信を与えてくれます。

また、安定感がありながらも軽量に設計されています。私はたくさん動くので、軽量性も重要な要素のひとつだと思っています。

[PR]錦織、6年ぶりの出場!木下グループジャパンオープンテニス 
9/25(水)~10/1(火) WOWOWで連日生中継!大会第1日は無料放送&ライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら>


■関連ニュース

・【会見全文】錦織 圭 6年ぶりジャパンOPへ
・坂本 怜「人生で一番緊張した」
・内山 靖崇 第1シード撃破の大金星

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年9月25日9時00分)

その他のニュース

9月13日

東レPPO 前年女王の出場決定 (7時59分)

9月12日

日本 初日は0勝2敗「紙一重」 (19時33分)

望月慎太郎「力不足を感じた」 (19時28分)

日本崖っぷち 望月慎太郎も敗れる (18時32分)

西岡良仁「どうしていいか...」 (18時25分)

【告知】日本vsドイツ デビス杯2日目 (16時55分)

西岡良仁が敗れ日本0勝1敗に (16時40分)

9月11日

何かあったら「坂本怜」 (21時00分)

注目 17歳でドイツ代表入り (20時15分)

38歳2児の母、今季3度目の8強 (18時53分)

絶好調 マッチ7連勝で8強 (17時35分)

35年目突入 WOWOWで全豪OP放送  (17時01分)

望月慎太郎 新エースも「関係ない」 (12時18分)

日本vsドイツ 組合せ決定 (10時45分)

日本の相手イギリスのメンバーは? (9時53分)

元世界1位 不適切行為で資格停止と罰金 (8時51分)

9月10日

日本チームは「全員が危険」 (14時54分)

錦織圭の現状「プレーするのは難しい」 (13時58分)

錦織圭 8月最高のショット候補に (13時25分)

ワウリンカ 同年代対決制し2回戦へ (11時13分)

アルカラス 銀髪で再び衝撃イメチェン (10時19分)

活動休止から復帰し初トップ5入り (8時56分)

ダニエル太郎 22歳に屈し初戦敗退 (7時51分)

【動画】望月慎太郎 ストレート負けで日本崖っぷち… 試合終了の瞬間 (0時00分)

【動画】西岡良仁 激闘の末に敗れ日本先行許す… 試合終了の瞬間 (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!