国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

昨年4強の望月慎太郎「緊張ない」

望月慎太郎
望月慎太郎
画像提供: tennis365.net
男子テニスの木下グループ ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2024(日本/東京、ハード、ATP500)に出場する世界ランク146位の望月慎太郎は24日、大会開幕を前にインタビューに答えた。

>>望月慎太郎vsアンベール 1ポイント速報<<

>>錦織 圭、西岡 良仁、望月 慎太郎ら ジャパンOP組合せ<<

21歳の望月が同大会に出場するのは3年連続3度目。昨年は当時世界ランク10位のT・フリッツ(アメリカ)らを破りベスト4に進出する活躍をみせた。

望月は今大会の1回戦で世界ランク19位のU・アンベール(フランス)と対戦する。両者は初の顔合わせとなる。

望月は大会を前にインタビューに答え、現在の心境を語った。

【望月慎太郎 インタビュー】

Q. ジャパンオープンに対してどのような印象を持っていますか?

まず日本で試合ができるのは、1年を通して数少ない経験でもあるので、そこは本当にいつも楽しみです。こうやってたくさんお客さんが入った中で試合をするのは昔から好きなので、すごくワクワクします。それが緊張になることももちろんありますけど、すごく好きなところです。

このコートがとか、この環境がというよりは、そういう雰囲気が好きな大会だと感じています。

Q. 日本でプレーすることに対するプレッシャーや、昨年のランキングポイントを防衛することに対するプレッシャーはありますか?

そんなに変な緊張はないです。シンプルに試合をすることに対しての緊張だったり、相手も素晴らしい選手なので、そこに対しての緊張はありますけど、去年がどうだったとかは、周りは気にするかもしれないですけど、あんまり自分では正直考えてないです。

去年あの結果があって、そこから勢いに乗っていきたかったんですけど、思うようにもいかず、今年もそんなに勝てずにここまで来てるので、そこはあまり考えていません。

ランキングは落ちてもしょうがないと今は思っているので、そこに変な緊張感はなく、 思いっきりまずは1回戦で全力を出そうと思っています。

Q. 去年のジャパンオープン以降、ツアー大会で思うように勝利を挙げることができませんでしたが、この点についてどう感じていますか?

僕の中で去年のこの大会は感触もすごい良かったし、勢いもかなり出てたところがあったと思います。競った中で勝ち切れてたのがすごく良かったことです。

今年は、年始のスタートがあまり思うようにいきませんでした。でも徐々にその中でも良くなっている感覚はありますし、 特に先週なんかは負けてはしまいましたけど、 自分がすごく良い状態じゃない時でも良い試合ができたので、そこに対しての自信は出てきてます。

このレベルで1勝することの難しさというのは本当に日々感じるので、もちろん勝つのが理想ですけど、時間が経つにつれて良くなってる感じはしているので、そこが一番いいところかなと思っています。

Q. 昨年のジャパンオープンからの1年間でどの部分がステップアップしていると感じていますか?

身体にしてもフィジカル面にしても、技術の面もそうですけど、全体的に良くなっているところはかなりあると思っていてポジティブなことです。

やっていて自分が良くなっている感触もすごくあるし、実際に映像を見たりしても、ディフェンスをしっかり走って返すところだったり、1つ1つのショットの質だったりというのは上がってきてると思うので、そこを自分のテニスにもっとうまくいれていけたらいいなと思っています。

Q. 初戦で対戦するアンベール選手の印象を教えてください。

すごく良い選手だなっていうのは結構前から見てて思っていました。テンポも速いですし、フラット系で速いタイミングで打ってくる選手だと思うので、自分がかなり走らないといけなくなりますし、ディフェンスもしなきゃいけないし、そこから自分で攻めていくこともしないと勝てない選手だと思います。まずは自分のできることをやって、素晴らしい選手なので勝つのは大変ですし、簡単には絶対勝てない相手なので、そこは覚悟して頑張りたいと思います。

Q. 動きのあるプレースタイルの望月選手にとってテニスシューズの重要性を教えてください。

僕は他の選手よりも動かないといけないし、リーチも短いので、動く量というのは必然的にまわりの選手より増えると思います。

ハードコートでも滑らないと取れないボールもありますし、その中でアシックスさんのシューズはとにかく軽くて本当に走りやすいです。

自分の中で本当に速く走らないといけない時もありますし、僕のプレースタイル的に前にも動かないといけないことが多いので、そういった中でこの軽さ、動きやすさというのはすごく助けになっています。ハードコートでも自信を持って 滑りまくれるので、心配なくプレーができています。

Q. 今大会の意気込みをお聞かせください。

まずは1回戦に勝つことが自分の中では大きな目標なので、そのために全力で準備して先のことは考えず、1つ1つ、1ポイント1ポイントに集中して、走ってやっていきたいと思っています。

[PR]錦織、6年ぶりの出場!木下グループジャパンオープンテニス 
9/25(水)~10/1(火) WOWOWで連日生中継!大会第1日は無料放送&ライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら>


■関連ニュース

・【会見全文】錦織 圭 6年ぶりジャパンOPへ
・坂本 怜「人生で一番緊張した」
・内山 靖崇 第1シード撃破の大金星

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年9月25日15時05分)

その他のニュース

6月25日

【速報中】ウィンブルドン 予選2回戦 (18時17分)

大坂なおみは「私を苦しめた」 (10時37分)

ツアー通算300勝達成し8強 (9時44分)

柴原瑛菜 ウィンブルドン単初白星 (8時35分)

大坂なおみ 世界10位に屈し8強逃す (2時35分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsナバロ (1時00分)

日比野菜緒 18歳に逆転負けで予選敗退 (0時23分)

6月24日

【1ポイント速報】日比野菜緒vsエムボコ (23時50分)

内島萌夏 世界164位にストレート負け (22時49分)

全仏OP4強→ウィンブルドン予選敗退 (21時44分)

18歳フォンセカ 逆転勝ちで芝初白星 (18時40分)

ジョコ、フェデラーの記録に並べるか (14時32分)

大坂なおみら 日本勢最新世界ランク (12時48分)

望月慎太郎 前週準Vで日本勢3番手に (11時31分)

望月慎太郎 わずか56分でシードに圧勝 (9時14分)

ダニエル太郎 予選2回戦進出 (8時23分)

大坂なおみ 今季芝初白星で初戦突破 (1時17分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsダニロビッチ (0時01分)

6月23日

トゥロター 初挑戦ウィンブルドンで白星 (23時58分)

綿貫陽介 思わぬ形で予選2回戦へ (22時57分)

【1ポイント速報】綿貫陽介vsモンテイロ (20時45分)

柴原瑛菜組 ストレート負けで準V (20時27分)

伊藤あおい 複でクレーで初V (18時40分)

吉本菜月 逆転勝ちで優勝 (12時06分)

5度目V「引退しようと思っていた」 (9時26分)

アルカラス 激闘制しツアー21度目V (8時09分)

6月22日

予選から快進撃、初の決勝へ (15時55分)

40歳以上限定!混合ダブルス大会開催 (14時41分)

4試合保証!男子ダブルス大会開催 (14時32分)

世界6位 怒りで電光掲示板破壊 (11時10分)

メド 2年ぶりV王手、伝統の一戦制す (10時13分)

柴原瑛菜組 第1シード撃破し決勝進出 (9時03分)

アルカラス 5大会連続27度目の決勝へ (8時04分)

錦織圭 芝シーズンはスキップ (6時17分)

望月慎太郎 チリッチに屈し準V (2時37分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsチリッチ (1時30分)

【動画】大坂なおみ 世界10位に屈し8強逃す、試合終了の瞬間 (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!