国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ナダルコーチ「ラファは死ぬまでプレーする」

カルロス・モヤ、ラファエル・ナダル
(左から)モヤとナダル
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に出場する元世界ランク1位のR・ナダル(スペイン)のコーチであるC・モヤ(スペイン)が男子プロテニス協会のATPのインタビューに応え、現在のナダルの状況などを明かした。

>>錦織 圭、西岡 良仁、ダニエル 太郎、望月 慎太郎ら全仏OP組合せ<<

>>大坂 なおみ、日比野 菜緒ら全仏OP組合せ<<

ナダルは昨年6月に左大腰筋の関節鏡手術を受けリハビリに励み、今年1月に復活。しかし、その後も負傷で再離脱すると、今シーズン限りでの現役引退を示唆している。

前週まで行われたBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)では2回戦でH・フルカチュ(ポーランド)に屈したナダル。今季限りでの引退を示唆しており最後の全仏オープンになる可能性がある。

全仏オープンでは史上最多となる14勝をあげ、マッチでは112勝3敗を記録。過去の敗戦は2009年の4回戦でのR・ソダーリン(スウェーデン)戦と、2015年と2021年のN・ジョコビッチ(セルビア)戦のみという圧倒的な成績を残している。

2017年からナダルについているモヤは全仏オープン前にインタビューに臨み、現状のナダルを説明した。

Q,ラファの調子は?
「良くなっている。上向きだ。練習でのレベルはかなり高い。あとはそれを試合で発揮する必要がある。彼は自信を持ってプレーできるほどフィットしていると信じている。ローマでもいい練習をしていたが、2回戦でフルカチュに負けた。ローマでは浮き沈みが激しかった。高いレベルでプレーするときもあったが、一貫性に欠けていた。復帰後、彼が自信をもって試合に臨んだのはフルカチュ戦が初めてだったかもしれない。期待通りにはいかなかった。この1週間の練習は、彼がいつも試合で求めているレベルを出すのに役立つだろう」

Q,ナダルはコート上で13時間の準備を積み重ねてきました。
「今回はいつもよりかなり遅れている。だからいつもより長い時間練習しているんだ。コートでの時間を増やすことで、彼の準備を加速させなければならなかった。あまりやりたくないことだけど、結局はラファに必要だと思うことに合わせるしかないんだ。今回はそういうことだね」

Q,タフな相手とも練習を?
「これまでもそうだった。ローラン・ギャロスに来たときも、開幕戦までの数日間、ズベレフやチチパスなどと練習してきた。その点で、僕たちもパワーアップしたのは事実だ。彼にリズムを与え、いわば彼を殺すことなくフォームを見つけることができるような最初の対戦相手を探している。そして、その週の進み具合に応じて、その点でもより厳しくしてきた。すべてはプロセスの一部だ。少なくとも、彼が練習を楽しんでいる姿を見ることができている」

Q,組合せは不運でしたか?1回戦でA・ズベレフ(ドイツ)と対戦します。
「もちろん、ズベレフは最悪の相手の1人だ。彼はけがもなく、自信に満ちている。彼はローマで勝ったばかりだしね。常に起こりうることだった。ラファがノーシードであることを考えれば、今まではドローは公平で優しかった。今回は最悪の事態だ。私たちは、彼が徐々にリズムと自信を取り戻せるようなドローを期待していた。でも、状況は違う。ズベレフを引き当てたのだから、最善の方法でアプローチしなければならない」

「彼はやる気満々だし、とても前向きな姿勢を持っている。私たちとしては、自分たちがどこにいて、誰と一緒にいるのかを知っている。それを持ち続けるんだ。とてもタフで、よく戦う試合になるだろう。ラファが練習通りのプレーができれば......そうポジティブに考えてはどうだろうか?」

Q,ラファエル・ナダルがローランギャロスにいます。勝つためにここにいますか?
「今、我慢することはないだろう。ラファは死ぬまでプレーし、100パーセントの力を出し切るだろう。5セットマッチという新しい状況だ。彼はこの2年間、5セットマッチを経験していない。彼に何か起こるとすれば、それは練習や試合の不足が原因ではない。彼の体が対応できないような無理が原因だろうが、何も起こらないはずだと確信しているよ」

[PR]全仏オープンテニス 5/26(日)~6/9(日)
WOWOWで連日生中継!
大会第1日を無料放送&ライブ配信!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定!


■WOWOWオンデマンドはこちら>


【ディアドラ】2024最新ウエア・シューズ
■公式ストアで発売中>


■関連ニュース

・猛烈ラケット破壊→観客にプレゼント
・綿貫 陽介が全仏OP欠場
・初戦でナダル回避「よかった」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年5月26日14時59分)

その他のニュース

4月22日

【告知】内島萌夏vsスタロドゥブツェワ  (15時47分)

最後のマドリッド「特別」 (15時09分)

ウイルソンがテニスラケットシリーズの最新作「Blade v10」を販売開始 (13時50分)

45歳ヴィーナス 20歳に屈し初戦敗退 (12時47分)

木下晴結、伊藤あおい下し初戦突破 (11時57分)

【1ポイント速報】伊藤あおいvs木下晴結 (10時34分)

アルカラス「完全回復して復帰を」 (9時55分)

大坂なおみ 初戦は世界83位 (8時24分)

【告知】錦織圭vsケネディ (7時29分)

4月21日

坂本怜 3時間超え死闘の末に予選敗退 (21時36分)

【1ポイント速報】坂本怜vsガウバス (18時04分)

急成長の19歳「想像できなかった」 (17時40分)

ヴィーナス 7年ぶりクレー白星なるか (16時48分)

錦織圭 数週間の休養へ 今後は未定 (16時17分)

島袋将 ストレート勝ちで初戦突破 (15時48分)

テニス選手が男女で最優秀選手賞 (13時33分)

錦織圭 第5シードに圧勝で初戦突破 (10時28分)

【1ポイント速報】錦織圭vsスミス (9時10分)

4月20日

錦織圭 初戦の相手スミスとは? (23時57分)

5大会連続マスターズ制覇に挑む (22時49分)

大坂なおみ・内島萌夏ら 最新世界ランク (21時39分)

島袋将 前週8強でキャリアハイ更新 (20時38分)

坂本怜 初のクレーマスターズ本戦王手 (18時36分)

【1ポイント速報】坂本怜vsスヴァイダ (17時11分)

清水悠太がダニエル太郎に快勝 (16時42分)

柚木武 逆転VでCH大会4勝目 (15時53分)

歴史的な決勝制しV「誇り」 (15時42分)

2台目のポルシェ獲得!今年は免許あり (12時16分)

大坂なおみ クレー初戦の組合せ決定 (10時28分)

米国勢最多 3度目のATP500制覇 (9時41分)

21歳 復活V「苦しんできたけど…」 (8時43分)

4月19日

19歳 木下晴結が初代女王に (20時09分)

史上初 ツアー決勝でウクライナ対決 (12時34分)

世界6位 快勝で2年連続の決勝進出 (11時37分)

逆転勝ちで初V王手、今季初の決勝へ (10時47分)

涙の決勝進出、亡き少年に捧げる勝利 (9時36分)

錦織圭 推薦で出場、初戦の相手決定 (8時46分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!