国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

伊達公子 GS目指すJr育成始動

伊達公子
伊達公子とプロジェクトメンバー
画像提供: tennis365.net
25日と26日に女子テニスのジュニア育成プロジェクト「リポビタン Presents 伊達公子×YONEX PROJECT~Go for the GRAND SLAM~」3期生の第1回キャンプが東京都の有明テニスの森インドアテニスコートで開催された。

ジュニアの育成が日本テニス界の急務となっている中、ヨネックスは生涯契約を締結した元世界ランク4位の伊達とともに、同プロジェクトを2019年に立ち上げこれまで活動してきた。

2期生では、8名の内2名がグランドスラムジュニアに出場するなど成果を挙げた。

3期生は、対象年齢がこれまでの17歳以下から12歳~15歳(小学校6年生~中学3年生)に引き下げられ、書類審査や試合形式によるオーディション、実技とフィジカル測定、言語技術のテストを経て選抜された。

選ばれた選手たちは2年間で計8回の強化キャンプに参加。ITFジュニア大会に出場して実戦経験を積み、グランドスラムジュニア出場を目指す。

今回開催された第1回キャンプに参加したのは石井心菜、北岡美空、上村睦実、藤井小夏の4名。キャンプでは伊達、浅越しのぶ石井弥起近藤大生、川田真琴(R-body project)の指導を受けた。

伊達は2日間のキャンプを終え、取材に答えた。

今回から対象年齢を引き下げた理由については「(1、2期生を終え)もう少し国際大会に積極的に出るはずだったが、高校生だと部活動中心にならざるを得ないところが反省点としてあり、年齢を絞りました」と説明。

メンバーの選考基準についても説明した。

「(各世代の)トップのトップというのは1期生のときからそれほど私は選んでいません。このプロジェクト自体が目指しているところが世界というところになるので、グランドスラムジュニア、その先のグランドスラムで世界と向き合って戦える『伸びしろ』というものを私なりに見ています」

「コーチ陣と一緒になってその辺の議論を重ねて選考はしていくので、今結果がなくても、こういう部分が彼女は優れているよねっていうところを、その優れてるというのは世界と向き合えるものを持っているということで、そこが何か1つでも、それは2つでも3つでもたくさんあればいいんですけれども、1つでも光るものを見つけて、そこを伸ばしていこうというのがこのプロジェクトの選考基準になります」

3期生、そしてその後も含めた期待も延べた。

「2人がメンバーの中から(グランドスラムジュニア出場を)実現してくれたということは、今後、今回の3期生も3期生以降のプロジェクトに興味を持ってくれる子たちにとっても、指標になることは間違いないと思います」

「そういう意味では今回3期生では、できれば理想は当然4人全員を(グランドスラムジュニアの)予選なりに引っかかるレベルに引き上げるというようになれば理想的かなというのは思い描いています。そう簡単にいくことではないですが、でもやっぱりみんながたどってきた道というものがもう明確になっているので、その明確な道を覚悟を決めて取り組んでやり切れれば、そんなに遠い話ではないと私は思っています。なのでしっかりとしたスケジューリングと、目指すところというものが本人事として落とし込めれば、可能になるんじゃないかと私は期待しています」




■関連ニュース

・全豪OP予選に日本勢7名出場
・トップ選手は”出場”で2800万円!
・元世界24位が現役復帰、錦織ら撃破経験

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年12月26日18時40分)

その他のニュース

6月13日

ジャパンOP 無観客の可能性を謝罪 (21時53分)

【速報中】望月慎太郎vsクロフォード (21時42分)

穂積絵莉ペア 逆転負けで決勝進出逃す (21時02分)

ジャパンOP 世界4位ら出場決定 (19時32分)

芝で身長2m超えビックサーバーに快勝 (14時26分)

18歳新星 主催者推薦で芝大会へ (12時58分)

過去最高額 ウィンブルドン賞金一覧 (10時51分)

メド辛勝「猫とネズミのようなゲーム」 (9時13分)

ズベレフ 芝初戦白星「簡単ではない」 (7時59分)

6月12日

望月慎太郎 熱戦制し8強 (23時40分)

今世紀最年少 17歳が芝で8強 (22時10分)

【1ポイント速報】望月慎太郎vsマンデー (21時13分)

ボール統一へ 協会が改革 (18時42分)

選手の出産支援 さらに拡大 (17時43分)

西岡良仁、棄権理由「怪我では無い」 (16時30分)

モンフィス 誹謗中傷に痛烈コメント (13時38分)

クレー不振の世界7位 芝で復調の兆し (11時14分)

22歳 初トップ10入りに現実味 (9時30分)

ダニエル太郎 MP逃し逆転負け (8時00分)

6月11日

島袋将 日本勢対決制し8強 (21時47分)

【1ポイント速報】島袋将vsトゥロター (19時19分)

綿貫陽介 元世界33位に屈し初戦敗退 (14時56分)

17歳 芝初挑戦でナダルらに次ぐ快挙 (11時13分)

モンフィス 20歳に屈し初戦敗退 (9時42分)

望月慎太郎 連敗脱し芝コート初戦白星 (8時18分)

6月10日

西岡良仁 直近7大会で6度目の棄権 (23時43分)

【1ポイント速報】西岡良仁vsティエン (23時29分)

坂本怜 ストレート負けで初戦敗退 (22時47分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎・坂本怜 1回戦 (21時22分)

ダニエル太郎 3ヵ月ぶり白星で連敗脱出 (19時46分)

アルカラス、錦織圭に「憧れある」 (18時26分)

エース26本 芝シーズン開幕で本領発揮 (10時52分)

コーチ本音「信じていたとは言えない」 (9時56分)

島袋将 第1シード破り初戦突破 (8時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!