国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

島袋 GS初挑戦「次に繋がる」

島袋将
初戦で力尽きた島袋
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は5日に男子シングルス1回戦が行われ、世界ランク162位の島袋将は第21シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)に1-6, 2-6, 1-6のストレートで完敗し、四大大会初白星とはならなかった。試合の途中には観客が乱入するハプニングも発生した。試合後には「今日は結果としては残念でしたけど、次に繋がる大会だったかなと思います」と語り、自身初の四大大会挑戦を振り返った。

>>【画像】乱入者がコートにパズルばらまく<<

>>ダニエル 太郎、綿貫 陽介、ジョコビッチらウィンブルドン組み合わせ<<

25歳の島袋は今大会予選から出場。四大大会には初の出場となったが、初挑戦で3試合に勝利して本戦入りの切符を手にした。

元世界ランク3位でウィンブルドンでは2014年に4強入りの経験のあるディミトロフに対し、序盤から圧倒された島袋はゲームカウント1-5とサービング・フォー・ザ・セットを握られた時点で約1時間雨で中断。再開後のゲームをキープされ第1セットを落とした。

第2セット、第1ゲームでブレークを許した島袋だったが、第2ゲーム開始直前に乱入者が。男女2人組の環境保護団体が金色の紙吹雪とジグソーパズルを撒きながらコートに入り、しばらく中断した。さらに、片付けをしている最中にまたも雨が降り出し、再び約1時間弱中断を挟む。試合再開後、島袋は第7ゲームでもブレークを奪われ2セットダウンと追い込まれる。

第3セット、ディミトロフの勢いを止められない島袋は3度のブレークを奪われるなどし、四大大会初の本戦は初戦敗退となった。

試合後の会見で島袋は「雨が降ったり止んだりですごい調整が難しい試合でした。でも、そのなかでも試合は必ずありますし、集中力を切らさないことと良いスタートを切れるようにコーチやトレーナーと話しながら常に時間を過ごしていました」
とコメント。

「(満足度について)実際は40パーセントくらいかなと。本当に特別な緊張感のなか素晴らしい選手との対戦ということで、昨日の夜から楽しみでしたし、いざ試合前になっても色んな緊張感だったり楽しむ気持ちだったり。そのなかで自分の普段通りのプレーを出すのが、今まで経験はあったんですけど、ウィンブルドンという舞台では初めてだったので、そこで自分らしいテニスを貫くことができなかったのが悔しい気持ちではあるんですけど、このような経験があって次があると思うので、今日は結果としては残念でしたけど、次に繋がる大会だったかなと思います」

乱入者については「あのような現場に立ち会うのは初めてだったので最初は何が起きているのかわからなかったですけど、ニュースとかネットでは見たことあるシーンだったので、あんまり動じることはなかったですけど、そのあとまた雨降って、良い流れではなかったかなと」と話した。

勝利したディミトロフは2回戦で世界ランク102位のI・イヴァシカと104位のF・コリア(アルゼンチン)のどちらかと対戦する。

[PR]錦織 圭 復帰第2戦「ATPチャレンジャー ミシガン」第3戦「ATPチャレンジャー シカゴ」をWOWOWで放送・ライブ配信・アーカイブ配信

7/3~7/17 ウィンブルドンテニス WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・チチパス、キリオスへの発言を謝罪
・ジョコ「態度は理解できない」
・フェデラーがボールボーイに

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年7月6日7時16分)

その他のニュース

7月19日

ダニエル太郎 2週連続ツアー本戦入り (22時09分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎vsジャケ (20時00分)

チチパス 1年4ヵ月ぶり決勝進出 (12時44分)

今季ツアー初出場→わずか7大会で優勝 (11時43分)

伊藤あおい 予選敗退で波乗れず (10時10分)

ダニエル太郎 2週連続ツアー本戦王手 (8時40分)

柴原瑛菜 熱戦制し復帰大会で優勝 (7時46分)

7月18日

世界85位チチパス 2年ぶり4強 (11時29分)

柴原瑛菜 復帰戦でいきなりV王手 (11時20分)

加藤未唯組 シード勢対決制し決勝進出 (9時52分)

錦織圭ら ジャパンOPに歴代王者が集結 (8時17分)

7月17日

不調脱出へ「重要な試合だった」 (14時52分)

元世界3位撃破の伏兵に苦戦も逆転勝ち (13時43分)

上地結衣 生涯GS「取らずには終われない」 (12時12分)

加藤未唯組 熱戦制しツアー4強 (9時57分)

柴原瑛菜 復帰大会で4強 (8時59分)

錦織圭 中国若手と練習 (8時01分)

7月16日

西岡良仁ジュニアイベント 参加募集中 (18時46分)

BOSS、ロンドンでテニスイベント「ソーホー・グランドスラム」を開催 (16時07分)

野口莉央 完勝で今季7度目の8強 (14時46分)

ディミトロフに快勝し2年ぶり8強 (13時51分)

W杯英雄の息子が世界9位破る番狂せ (12時57分)

急成長の19歳がレーバー杯初参戦 (10時51分)

アルカラス 4ヵ月ぶりツアー復帰 (9時55分)

大坂なおみ シンシナティOP出場決定 (8時52分)

本玉真唯 逆転負けでツアー8強逃す (7時55分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!