国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

プロも所属!日本最大級のテニス施設

荏原SSC
荏原湘南スポーツセンター
画像提供: 荏原SSC
企画提供:荏原湘南スポーツセンター

日本最大級、世界でもトップ規模の環境が整うテニスクラブが湘南の地にある。その施設の名は荏原湘南スポーツセンター。「荏原SSC」という通称を耳にしたことがある方もいるのではないだろうか。1983年に世界的に有名なニック・ボロテリー・テニスアカデミーの日本校として創設され、松岡修造伊達公子杉山愛をはじめとする数々のトッププロがSSCに在籍してきた。日本有数の設備と歴史を持つこの荏原SSCでは、日本のトッププロだけでなく、「テニスを始めたい」と思っている人が気軽にテニスを楽しむことができる。



施設外観


~世界レベルの設備~
まず、荏原SSCを紹介するにあたって欠かせないのが、テニスをするにはこれ以上ない充実した設備だ。コートは紫外線を防ぎ、雨や強風の日でも快適にプレーできる広々とした世界基準のインドアコートがなんと14面もある。加えてアウトドアコートが12面。その他にも、充実したテニス用品を取り揃えるショップやレストラン、さらには富士山を眺望できる25台のマシンを完備したフィットネスジムやエアロビクススタジオ、サウナまで用意している。



レッスンを受けられるインドアハードコートはデコターフ2が14面。MOJJO付きコートもあり、スポーツテック導入



12面のアウトコート。6面がデコターフ2



マシンジム、エアロビクススタジオ、サウナ、バスルーム


~初心者から経験者まで楽しめる充実の少人数レッスン~

ここまで聞くと、ここ荏原湘南スポーツセンターは、テニス経験がありストイックにプレーしたい人やテニス上級者だけが集まる場所なのかと感じるかもしれない。確かに、現在もジュニアやプロ選手の育成に定評があり在籍プロの活躍も著しい。
しかし、取材当日に多く目にしたのは楽しそうにのびのびとテニスをしている初心者から中級クラスの生徒の姿だった。



レッスン風景

荏原SSCでは初心者から上級者まで細かくレベル分けされたクラスが豊富に設けられているため、初心者から経験者まで自分に合うレッスンを受けることが出来るという。
さらに、コート面数を生かした他ではなかなか真似ができない少人数制でレッスンを行っている。「インドアテニススクール」というと1コートに十数名が集まり限られた空間の中でレッスンを受けるというイメージがあるが、ここではインドアコートが14面あることを最大限活かし、1クラス8名以下という少人数でのレッスンを実現。1回90分のレッスンでたくさんのボールを打つことができるうえ、初心者からトップ選手まで延べ300万人を指導してきた経験豊富なコーチ陣が生徒1人当たりに多くの時間を使う事もできるため、1レッスンでの満足感が一般的なスクールに比べて高いようだ。

千葉コーチに荏原SSCの魅力について話を聞いた。



荏原SSC 千葉コーチ


--荏原SSCの特徴は何でしょうか?
「この面数を生かし、少人数制で様々なクラスを行っています。 一般的なクラスはもちろんダブルスやシングルスに特化したクラスもございます。
レベルも良くある初級~上級という数段階ではなく、レイティングシステムにて10段階ほどに細かく分けています。自分と同じレベルの人たちと一緒なのでレッスンの内容もより自分に合った内容になります。」

--通う会員さんはどんな方ですか?
「荏原SSCと聞くとジュニア育成や競技というイメージで初心者の方々が遠慮してしまう傾向がありますが、もっと身近なスポーツとしてここでテニスをしていってもらいたいなと考えています。あるジュニアクラスの子の話なのですが、小学生の時にうちでテニスを始めて、それをきっかけに過去にテニスをしていたご両親もテニスを再開されました。お子さんは受験があり中高くらいで一時期テニスを離れがちになりましたが続けてくれていました。
あと思春期っていうのでしょうか、ご両親ともちょっと距離ができる時期にもなりました。でも家族で一緒のテニスをやっている事で、別の角度で接するというか、いつもの親と子という見え方じゃない面を見れたんだと思います。<テニスが家族によい影響を与えてくれた>と言ってくれました。
他にも3世代でテニスを楽しんでくれているご家族もいますし、テニスレッスンという同じ時間を過ごす仲間のコミュニティができ、レッスン時間以外もクラブハウスで楽しい時間を過ごされている会員さんもいらっしゃいます。競技としてのテニスはとても短く、長い人生の中では他の意味での期間がとても長いです。競技ももちろんですが、そういった長い期間楽しめるものを、荏原SSCで見つけてもらいたいですね。」



それぞれの目的をもって楽しくプレーするスクール生

育成を重視し歴史もあるため、格式が高く敷居の高いテニススクールだと思われていた荏原湘南スポーツセンター。現在は抜群の指導力をベースに、初心者から経験者まで多くの人がテニスを楽しみながら上達できるレッスンを行っているようだ。せっかくテニススクールに通うのなら、国内有数の施設で楽しく充実したレッスンをうけてみてほしい。




テニススクールキャンペーン
今なら体験レッスンと入会金が無料。さらに受講料が50%OFFになるキャンペーンを実施中。まずはお気軽にお電話を。
>>スクール&キャンペーン詳細



レンタルコート
最高の環境が整う荏原SSCではコートレンタルも公開中。
>>レンタルコート詳細

(2022年4月25日17時45分)

その他のニュース

5月18日

ティーム&シュワルツマン 全仏会場で練習 (12時06分)

ジョコ 全仏OP前週の大会参戦 (11時05分)

西岡 リヨン初戦はモンフィスに (9時20分)

“ダークホース”ジャリーが決勝へ (8時02分)

逆転勝ちズベレフが決勝へ (6時57分)

錦織圭 全仏OP前週の大会を欠場 (6時05分)

5月17日

ナブラチロワとエバートの記録に並ぶ (22時58分)

17歳の西村佳世が4強入り (21時00分)

松井/上杉ペア 2大会連続決勝へ (18時09分)

シュワルツマン不満、活躍に見合わず (16時57分)

収入ランク、テニス選手はトップ50入らず (15時54分)

西岡良仁ら 能登半島地震の支援に参加 (15時25分)

26歳の躍進 カギは「ウナギ」にあり (14時58分)

ワウリンカとマレーは2回戦で敗退 (14時01分)

「WTA1000」 2大会連続同カードの決勝に (12時01分)

ローマ4強 ズベレフがV候補筆頭に (11時12分)

マレー、ラケット変更理由明かす (10時08分)

ガウフに快勝、女王が今季4勝目に王手 (8時40分)

マスターズ1000で2名のチリ人が4強の快挙 (7時32分)

ダニエル太郎 元世界9位に屈し8強逃す (3時14分)

西岡良仁 1回戦で途中棄権 (2時55分)

【1ポイント速報】西岡良仁vsナカシマ (1時08分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎vsバウティスタ=アグ (0時40分)

トップ10に連勝!激闘制し4強入り (0時09分)

5月16日

第1シード秋田史帆 8強入り (20時39分)

険悪ムードも20戦19勝1敗で4強 (18時45分)

西岡良仁 2日遅れで1回戦へ (16時26分)

ローマ4強 トップ3シードが健在 (15時48分)

3試合以上できる!平日シングルス大会 (15時24分)

快勝で2年ぶり4強 盤石のプレー披露 (14時28分)

【YouTube】マレー、ラケットをHEADからYONEXに変更?! 第1回「テニス Weekly News」 (14時02分)

WOWOW 特別企画の配信がスタート (12時00分)

「今が人生最高のテニス」快進撃で4強 (10時58分)

ズベレフ Big3に次ぐクレー記録に到達 (10時15分)

マレー 相手途中棄権で復帰戦白星 (8時31分)

ダニエル太郎 エルベール下し初戦突破 (7時18分)

5月15日

光崎楓奈ら日本勢14名が初戦突破 (23時43分)

前年王者の島袋将 2回戦敗退 (22時27分)

【1ポイント速報】昨年V島袋将 2回戦 (18時28分)

史上5人目の快挙、4年連続で8強 (17時34分)

全9大会で8強達成!現役11人目の記録 (16時41分)

テニスで年商2億の会社に 講演会開催 (16時01分)

ズベレフ、チャンに並ぶマスターズ記録 (14時54分)

ジェン撃破のガウフが3年ぶりの4強へ (13時19分)

フェデラー現役最後の12日間、密着映像配信へ (11時21分)

全仏OP ティームに主催者推薦与えず (10時11分)

ジョコ撃破の勢い維持、初の8強へ (8時33分)

昨年王者メド 完敗で8強ならず (7時16分)

昨年V島袋将が初戦突破 (0時10分)

【画像】シュワルツマンとティームが全仏OP会場で練習 (0時00分)

【1ポイント速報】昨年V島袋将 1回戦 (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!