国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

工藤阿須加が語る テニスの展望

WOWOWで3月6日(金)、7日(土)に連日生中継する「男子テニス国別対抗戦デビスカップ予選ラウンド日本vsエクアドル」、そして、先日行われたシーズン最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」について振り返るなど、工藤阿須加が今シーズンのテニスの展望について語った。

2019年12月のWOWOWテニスドキュメンタリー「国枝慎吾上地結衣 漸進~Road to 2020~」のナレーションを担当。さらに2月の「フェデラーvsナダル The Match in Africa」 にもゲストとして登場した俳優の工藤阿須加。中学、高校とテニス部に所属し、プロテニスプレーヤーを目指していたこともあるという芸能界きってのテニス通の工藤に、3月に開催される男子テニス国別対抗戦デビスカップ予選ラウンド日本vsエクアドルを前に、今後のテニス界で注目していることを聞いてみた。

2020シーズン最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」では、男子はN・ジョコビッチ(セルビア)が8度目の優勝、女子でS・ケニン(アメリカ)が初優勝を果たした。

「男子の方は、ジョコビッチの強さを改めて知らされました、異次元の強さでしたね。特に準決勝のR・フェデラー(スイス)戦はすごかった。故障をしながらも出場したフェデラーも随所にすごいプレーを見せてくれましたが、ジョコビッチの強さが本当に際立っていたと思います」

一方、女子の方は、昨年優勝した大坂なおみが3回戦で敗退するという残念な結果になった。

「大坂さんは優勝できるポテンシャルがある選手だと思います。今回はケニンが優勝しましたが、女子は誰が勝ってもおかしくない状況がこれからも続くと思います」

今回の全豪オープンでは、車いすの部シングルスで男子は国枝慎吾選手、女子は上地結衣選手が優勝し、日本人選手のアベック優勝となった。

「番組でナレーターをやらせていただいた直後だったので、おふたりの優勝にとても感動しました。本当にうれしかったです。そして、東京パラリンピックへの期待がさらに大きくなりました。おふたりにはパラリンピックで金メダルを獲ってほしいです」

男子ではジョコビッチ、R・ナダル(スペイン)、フェデラーの TOP3が、全豪オープンでも存在感を示した。このTOP3の時代はしばらく続くのだろうか。

「準優勝したD・ティーム(オーストリア)の活躍には目を見張るものがありました。決勝戦では優勝するかと思いました。あと、ベスト 4 まで進んだA・ズベレフ(ドイツ)も今回は大躍進したと思います。とにかく、若手が伸びてきて、レベルがすごく上がったという印象があります。これらの若手はあと2年もしたら、今のTOP3に代わってテニス界をリードしているという予感がこの大会でもしました」

2020年、工藤が特に注目しているという若手選手についても教えてくれた。

「カナダにF・オジェ アリアシム(カナダ)という19歳の選手がいるのですが、最近急成長されていると思うんです。193センチという長身で、バネがすごくあり、筋肉もすごいんです。G・モンフィス(フランス)をさらにごつくした感じです。パワーもすごくあるので、強い選手とたさん対戦して、ぐっと伸びてくる選手ではないかと期待しています」

3月には日本で男子テニス国別対抗戦デビスカップ予選ラウンド日本vsエクアドルが開催される。工藤もとても楽しみにしていると言う。

「全豪オープンで4人も日本人選手が本選に出場するなど好調を保っているので、デビスカップもとても期待しています。錦織選手がこの大会から復帰するのではないかという情報もありますが、どの選手が出場しても勝てる状態になることがチームの士気をあげることにもなると思います。日本での開催ですから、会場に行ってはちまきを巻いて応援したいです」

このデビスカップで期待する選手として、工藤は西岡良仁の名前を挙げる。西岡は昨年11月のデビスカップファイナルズ「日本対セルビア」、そして、1月の全豪オープンでジョコビッチと対戦。いずれも敗れはしたものの、全豪オープンでは自身初のグランドスラム3回戦進出を果たした。

「今回の全豪では3回戦まで行きましたが、ポテンシャルの高い選手だったので、いつ勝ってもおかしくないと思っていました。ナダルのように走りまくってボールを拾い、チャンスを見て切り返すというプレースタイル。このアグレッシブなテニスなら、もっと上に行ってもおかしくないです。僕は錦織圭さんと同じように、すでに日本のエースになっていると思います」

そんな西岡は、現在行われている男子テニスATPツアー デルレイビーチで準々決勝への進出を果たしている。準々決勝は日本時間2月22日に行われ、WOWOWメンバーズオンデマンドで限定ライブ配信する。この行方にも注目が集まっている。

そして錦織の方だが、右肘の負傷から昨年の全米オープン以降、今年の全豪オープン、そしてニューヨークやデルレイビーチなどの ATP ツアー大会に出場していない。

「やはり錦織さんには、復帰してグランドスラムで優勝してほしいです。ハードコートが得意で全米オープンとの相性がいいと思うので、優勝を狙ってほしいです。もちろん、オリンピックも期待しています。がんばってほしいです」

さらに女子のエース、大坂なおみに期待することも語ってくれた。

「やはり彼女にはグランドスラムのすべてに優勝してほしいです。なので、全仏、ウィンブルドンには特に期待したいです。そして、WTA ツアーファイナルでも優勝して、1年を締めくくってほしいです。彼女はそれができる力を持っていると思います。全豪で敗れたのはメンタルの部分の影響だと思うので、そんなに心配はしていないです」

2020年は東京オリンピック・パラリンピックがあり、テニスも大きく注目されている。 最後に、これからテニスを見ようと思う方々へテニスの試合を楽しめる方法を聞いてみた。

「選手に注目するという楽しみ方もありますが、まずは“サーブって200キロも出るなんてすごい”“しかも、そのボールをあんなに簡単に返してしまうのはびっくり”といった、ちょっとした驚きを楽しんでもらえればと思います。テニスのルールはそんなに難しくないと思うので、気軽に試合を見てほしいです。そして、マッチポイントになっても、大逆転があるスポーツでもあります。最後までどうなるか分からないというテニスならではの面白さを味わってほしいです」

3月6日(金)、7日(日)に開催される「男子テニス国別対抗戦デビスカップ」は、母国の名誉と威信を懸けてしのぎを削る“テニスのワールドカップ”とも評される大会。日本代表は予選ラウンド突破を懸けてエクアドルと対戦、東京オリンピック・イヤーとなる2020年は、予選を快勝してオリンピックへとつなげてほしい。 そして、デビスカップ以降のWOWOWテニスにも、錦織、大坂ら日本人選手の活躍も含めてぜひ注目していただきたい。

「男子テニスATPツアー デルレイビーチ」
全豪オープンの閉幕直後に開催されるATPツアー デルレイビーチを放送。注目の熱戦の模様をWOWOWはお届けする。

【放送予定】
西岡良仁、準々決勝進出!
男子テニスATPツアー デルレイビーチ
2月24日(月・休)午後2:00 WOWOWにて放送。


■詳細・放送スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・WOWOW 錦織インタビュー
・WOWOW西岡インタビュー
・番狂わせについて錦織「自分には関係ない」<WOWOWインタビュー>

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2020年2月21日18時31分)

その他のニュース

3月12日

【速報中】メドベージェフvsポール (13時44分)

【告知】錦織圭vsナルディ (12時26分)

内山靖崇 激戦制し本戦入り (11時52分)

坂本怜 ストレート勝ちで本戦入り (10時22分)

20歳の新星が手術「最善の選択」 (9時42分)

女王 わずか57分の圧勝で8強入り (8時18分)

ルーネがチチパス撃破 2年連続8強 (7時42分)

錦織圭 ドロー確認しない理由明かす (6時51分)

綿貫陽介 マスターズ1000初の8強ならず (6時08分)

【1ポイント速報】綿貫陽介vsフリークスポール (5時04分)

3月11日

齋藤咲良ら 日本勢4名が初戦突破 (21時50分)

岡村一成 単複で初戦突破 (20時11分)

ジョコ撃破の29歳 3回戦敗退 (17時58分)

フェデラー・ナダル超えの記録樹立 (17時00分)

マレー兄 現役2人目の偉業達成 (16時03分)

ディミトロフ、モンフィス下し16強 (15時48分)

錦織圭 会場入りし練習、初戦はいつ? (14時33分)

【1ポイント速報】BNPパリバOP 3回戦 (12時38分)

世界10位 マスターズ50勝達成し16強 (12時08分)

3連覇狙うアルカラス 盤石の16強入り (11時39分)

ダニエル太郎 快勝で本戦王手 (9時09分)

世界3位 ダブルフォルト量産も16強 (8時27分)

23歳が快勝 2年ぶり16強 (7時33分)

3月10日

17歳 最年少記録樹立し16強 (22時02分)

20歳でフランス勢1番手に (20時54分)

今季不調の中国ジェンが16強 (17時50分)

綿貫陽介 快進撃の影に新コーチ (16時47分)

錦織圭 初戦は第6シードに決定 (15時06分)

綿貫陽介「楽しみながら頑張れた」 (14時39分)

綿貫陽介 マスターズ初の16強へ (14時09分)

【1ポイント速報】綿貫陽介vsティアフォー (12時07分)

世界4位 好調維持し16強 (11時55分)

逆転勝ちで熱戦制す ルーネが16強 (10時47分)

シード勢連続撃破で16強 (10時12分)

マッチ7連勝、強敵撃破で16強へ (9時17分)

マスターズ裏で元世界12位が2週連続V (8時28分)

連覇狙う女王 2試合で失ゲーム4 (7時18分)

【画像】シャンが投稿した現在の状態 (0時00分)

3月9日

田中佑 白石光下し全日本室内V (22時10分)

モンフィス 熱戦制しシード撃破 (19時52分)

ディミトロフ 快勝で3回戦へ (18時43分)

世界14位 18歳新星に快勝 (17時04分)

世界8位 2大会連続初戦敗退 (16時11分)

世界17位 試合にラケット忘れる (14時50分)

東京で1番試合ができる!ミックスダブルス大会 (14時00分)

「緩い」女子ダブルス大会開催 (13時52分)

フェデラー・ジョコ以来の偉業へ好発進 (12時36分)

ジョコ連敗「状況変わってる」 (11時37分)

ジョコ撃破の金星「冷静だった」 (10時42分)

ジョコ初戦敗退、7年ぶり3連敗 (9時49分)

内島萌夏 世界3位に善戦も敗退 (8時44分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsガウフ (5時59分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!