国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

YONEX 第3回キャンプ開催

11月9日と10日にスポル品川大井町で15歳以下の女子小中学生を対象としたトップジュニア育成プログラム 「伊達公子×YONEX PROJECT~Go for the GRAND SLAM~」の第3回キャンプが行われた。







書類選考とオーディションで選ばれた4選手が、伊達公子、浅越しのぶ石井弥起、川田誠氏(R-body project)の指導のもと、 2年間計8回のキャンプを行い、グランドスラムジュニア出場を目指す。

キャンプ第3回目はより実践を意識し、伊達が選手1人に対し3時間のマンツーマン指導で個々の課題克服を行う一方、もう一面では実力のある大学生とマッチ練習を行い、プレッシャーの中でパフォーマンスを発揮することを目指した。

さらに、川田トレーナーによるトレーニングを2日間にわたってみっちりと行い、食に関する意識を高める為に栄養士さんに指導いただき、強くなる為の食事ついて学んだ。

また、練習後の講義では、伊達が中学・高校時代のエピソードから、プロになるまで何をどのように選択してきたか、世界で戦う負けない気持ちはどのようにして育ったのかを話し、「自分で責任を持って決断すること」「自分を信じること」「努力すること」「挑戦する強い気持を持つこと」の大切さを説き、ジュニアたちは真剣な表情で聞いた。

その後、ジュニアは宿題としていた短期・長期目標、実現するためにやるべきことを発表し、本キャンプでも両日共に浅越、石井が選手と直接ヒッティングを行い、丁寧なアドバイスをした。

キャンプを終えて伊達は「この2日間でたくさんのことを頭と体に覚えさせたと思うので、忘れずホームコートでも続けて、無意識の中でできるようになって欲しい。その為には、限られた練習時間の中でも質の高い、内容の濃いものとできるように、1球1球を常に意識を高く持って取り組んで欲しい。それぞれが短期間でこれだけ成長できたということは、積み重ねていけばさらに成長できる。次はさらに大きな成長が見えると良いと思います」と締めくくった。

浅越しのぶ
「自分を知って、どういうプレーをしたらコートで躍動できるのかを考えて。日々の積み重ねで無意識にできるようになることを目指して欲しい。もっと上を見据えて、レベルを上げていきましょう」

石井弥起
「4人とも成長が見られて良かった。今回新たに課題が見つかったので、しっかりやってきてくれることに期待しています。常に目標・目的・期待・やる気を持って取り組むことが大切です」

川田誠
「コンディショニングの時間は集中して考えて取り組み、意識的から無意識に出来るようになれば、テニスに生きてきます。次回さらにアップデートして、よりパフォーマンスを高められるようにしましょう」

奥脇莉音選手
「自分をもっと知ることと、ボールのスピードをコントロールしていきたいです」

永澤亜桜香選手
「フォアのグリップや、フォアの低いところ・バックの高いところを克服したいです」

成田百那選手
「試合で私はエンジンがかかるのが遅いので、どうすれば自分のテニスができるかを考えたいです」

山上夏季選手
「ネットミスが多いので、ボールによって弾道や体重移動を変えるようにしたいです」

第4回キャンプは2月29日と3月1日※に行われる。

※今回使用したスポル品川大井町インドアテニスコートはGODAIグループが運営。
※第4回キャンプの日程が当初の予定から変更。

「男子テニス国別対抗戦デビスカップ 決勝ラウンド」
母国の名誉と威信を懸けてしのぎを削る“テニスのワールドカップ”。新フォーマットで争われる世界最強国の称号を懸けた戦いを生中継でお届け!

【大会期間】
11月18日(月)~25日(月)連日生中継

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・伊達公子、錦織を称賛
・伊達公子、大坂を称賛
・錦織13位 日本勢世界ランク

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2019年11月11日18時15分)

その他のニュース

6月2日

対戦相手を称賛「まるでシナー」 (0時49分)

6月1日

女王 大逆転勝ちで4連覇へ望み繋ぐ (23時29分)

世界4位に大逆転勝利で全仏OP8強 (20時34分)

穂積絵莉ペア 快勝で全仏OP8強 (19時18分)

崖っぷちから逆転勝ちで全仏OP16強 (17時16分)

完敗で相手コーチに慰められる (9時57分)

世界361位 四大大会初出場で16強 (9時09分)

錦織圭 欠場でクレーシーズン終了 (7時43分)

世界2位 ブレーク合戦制し16強 (7時05分)

ジョコ 16年連続19度目の全仏OP16強 (6時02分)

ズベレフ 8年連続で全仏OP16強 (0時08分)

5月31日

世界5位 注目の18歳に完勝で16強 (23時41分)

18歳 全仏OP16強「何でもできる」 (22時37分)

シナー 衝撃の圧勝劇で全仏OP16強 (21時27分)

【1ポイント速報】シナーvsレヘチカ (19時42分)

【特別企画】トロラインX大野チャンネル~第1回トロライン(Toroline)新人アンバサダー発掘オーディションを開始! (19時10分)

女王”天敵回避” 願い叶う (17時09分)

不調チチパス、イバニセビッチ招へい (13時56分)

米史上4人目の若さで16強 (12時05分)

二宮真琴組 逆転負けで16強ならず (9時48分)

全仏女王 快勝で7年連続16強 (8時45分)

アルカラス16強「苦しい試合だった」 (7時21分)

加藤未唯 全仏OP混合複 初戦敗退 (5時56分)

5月30日

穂積絵莉ペア 逆転勝ちで全仏OP16強 (23時12分)

世界1位 相手寄せ付けず16強 (22時27分)

青山修子/内島萌夏ペア 2回戦敗退 (20時03分)

警鐘「選手生命が短くなる」 (18時50分)

錦織圭 ジャパンOP出場決定 (17時26分)

観客に苦言「敬意を欠いている」 (17時08分)

世界200位 シード撃破の大番狂わせ (9時59分)

18歳 初の四大大会3回戦進出 (8時46分)

4時間25分の死闘制し劇的勝利 (7時28分)

38歳ガスケ「最高の終わり」 (6時35分)

ジョコ 20年連続で全仏OP3回戦進出 (3時43分)

【1ポイント速報】全仏OP男子シングルス2回戦 (0時30分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!