- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

田中真梨 「日本リーグ優勝が目標」

今年の全日本選手権女子ダブルス初優勝を果たした田中真梨(日本)がtennis365.netの独占インタビューに応じた。

【田中真梨 独占インタビュー】

-Q.今年を振り返ってみてどうでしたか?
日本リーグが始まって去年は都リーグから出場していて、会社の目標としてリーグ優勝を目指していて、それが2月にあって準優勝という形で終わってしまってみんな悔しいところから今年はスタートでした。

でもそこから次も日本リーグがんばりましょうという話になり、そこから二宮選手(二宮真琴(日本))ともダブルスを組むようになって、今年の全日本選手権優勝を目標にしました。一緒に出られる大会は一緒に組みました。周りの人でもそこまで一緒に組み続けるチームもなかなかいないのですが、ずっと組み続けることでチームワークが良くなりました。一番印象に残っているのはもちろん全日本選手権で、目標としている大会で優勝できたことが良かったと思います。

二宮選手とはゴーセンカップ・スウィングビーチ牧之原国際レディース オープンテニストーナメント、浜松三ヶ日国際レディース トーナメントで全部準優勝で、本当はいいイメージで全日本に臨むのが一番だったのですが、二人とも気落ちしていたところもあったのですが最終的に良かったかもしれません。

前に比べてコンスタントに勝てるようになって来ました。前は大きな大会で1回戦で負けたりすることがあったのですが、試合数をこなせたことが自分にとってプラスになり、やっていくうちに勝ち癖がついてきたので結果につながったのかと思います。


-Q.以前と比べて良くなったところはありますか?
オンとオフの切り替えがいい意味で上手くなってきました。遊ぶときは遊んで、テニスをする時はするという。それでよりテニスに集中に出来るようになって来ました。
前は試合があるから休まないといけない。みたいなところがあって休んでいるのに疲れてしまうことがありました。


-Q.習慣やゲン担ぎなどありますか?
出来ない時が怖いのであまりしないようにしています。
気を付けていることと言えば食事くらいですね。


-Q.今年一番思い出に残っている試合は?
イギリスのウォキングでダブルス優勝した時です。この時5週くらい大会が続いていて、タイ、中国に2週間行って、イギリスに2週間行ってその時最後の方はすごく疲れていて、でもその時に同い年の宮崎選手(宮崎優実(日本))とダブルス組んで多分初めてだと思うのですが、疲れていた中でも優勝できて嬉しかったです。

宮崎選手も同じような状況で、でも私の方が疲れているのを見せていて(笑)、決勝も全然足が動かなくて、優実が頑張ってくれて、その中で結果を残せて良かったです。

この状況でも勝てるようになったのが勝ち癖に続いていると思います。


※取材内容は3本に分けて配信。(次回配信は12月11日)


■選手関連ニュース■

・橋本総業が力見せつけ3連勝
・仁木/吉備組が初優勝飾る
・田中真梨 昨年準Vの今西撃破


■最新ニュース■ 

・福井烈 「楽しそうだと思った」
・ゴンサレス ロディック下し優勝
・ナダルの敗北が番狂わせ1位


■最新動画■ 

・ジョコビッチが新たな偉業達成!
・ダブルスのスペシャリストを特集!
(2014年12月10日23時25分)
  • コメント -

    その他のニュース

    6月14日

    【告知】ダニエル太郎vsシェフチェンコ (13時46分)

    快進撃で初の決勝進出、メドも撃破 (11時06分)

    全米OP以来のツアーVに王手 (10時08分)

    島袋将と熱戦→壮絶な試合制し決勝へ (8時45分)

    ダニエル太郎 22度目の決勝進出 (7時34分)

    6月13日

    38歳 青山修子 21度目の複ツアーV (22時37分)

    島袋将に好循環、特例で本戦入り (21時56分)

    島袋将 世界5位に惜敗で4強ならず (20時25分)

    【1ポイント速報】島袋将vsシェルトン (19時00分)

    小田凱人が「米山稔賞」受賞、「一緒に試合をしたいと思える存在に」 (17時35分)

    夏のテニスでバテる人へ ザムスト暑さ対策の実力は? (13時01分)

    地元で世界2位破り4強 (11時57分)

    世界4位撃破の番狂わせで4強 (10時54分)

    青山修子ペア 思わぬ形で決勝進出 (9時41分)

    ダニエル太郎 好調維持し4強 (8時10分)

    島袋将 世界5位にリード、試合は順延 (3時51分)

    島袋将 準々決勝は世界5位に決定 (0時16分)

    6月12日

    島袋将 ウィンブルドン本戦入り (19時50分)

    新世界4位 今季芝初戦を白星で飾る (15時23分)

    37歳 2時間半超え激闘制し8強 (14時22分)

    17歳がメドにアンダーサーブお見舞い (13時29分)

    世界9位 逆転勝ちでマッチ350勝達成 (10時35分)

    錦織圭世代からまた一人、現役引退へ (9時35分)

    ウィンブルドン賞金 史上最大の増加率 (8時17分)

    セリーナ 19歳のペアが負傷で棄権 (7時02分)

    ダニエル太郎 第2シードに快勝で8強 (1時08分)

    島袋将 初のツアー8強でTOP100確定 (0時02分)

    6月11日

    島袋将 キリオス破りツアー初の8強 (23時27分)

    【1ポイント速報】ダニエル太郎vsナヴァ (22時00分)

    【1ポイント速報】島袋将vsキリオス (21時30分)

    錦織圭に11戦全敗 元世界39位が引退へ (15時29分)

    西岡良仁 ウィンブルドンを欠場 (14時13分)

    世界6位が2年ぶりVへ好発進 (11時47分)

    セリーナと複出場中の19歳が負傷棄権 (10時54分)

    島袋将 世界5位と練習 (9時48分)

    坂本怜は8位、最終戦レース争い激化 (8時59分)

    歴代2位の年少記録でツアー初白星 (8時07分)

    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!