男子テニスで世界ランク10位の
F・ティアフォー(アメリカ)は27日、全米テニス協会(USTA)とともに「フランシス・ティアフォー基金」の設立を発表した。アメリカのメリーランド州カレッジパークにある自身の練習拠点を中心に活動を開始していく。
>>錦織 シティOP1回戦 1ポイント速報<<>>錦織、西岡らシティOPの組合せ<<ティアフォーは自身の父親がメンテナンス作業員として働いていたテニス施設で基金を発足。ジュニア選手が遠征やテニスを行う最初のステップを踏み出せるように支援していく。
発表にあたってティアフォーは「USTAと協力し、地元やそれ以外の地域の子どもたちにインスピレーションを与えるこの機会にとても興奮している。僕の優先事項のひとつは、子どもたちに夢は叶うこと、成功は誰の中にもあることを示すことだ」とコメント。
25歳のティアフォーは2020年に男子プロテニス協会のATPが主催するATPアワードでアーサー・アッシュ・ヒューマニタリアン賞を受賞。その際に自身にあてた手紙を公開し、自分がテニスに対し恩返しができることを模索していることを明かしていた。
「僕がテニスをするのは自分の家族の生活を整えるためだけではない。いまの子どもたちはどうするのか? 僕は子どもたちが自分の物語を正しく書けるように手助けしたいんだ。夢を実現できないと思っている子がいるとしたら、僕はそれを変えたい。成功は誰の中にもあると信じている。僕は、彼らが可能だと知らなかった絵を描いてあげたい。それを現実にする手助けをしたいんだ」
ティアフォーは自身の夢のための第一歩を歩み出した。
[PR]錦織 圭 ツアー復帰戦 7/24~「男子テニスATPツアー250 アトランタ」、7/31~「ATP500 ワシントンD.C.」をWOWOWで放送・ライブ配信・アーカイブ配信■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・錦織「ツアー復帰が楽しみ」・錦織ら9名 救済措置使い全米へ・ブーイングが原因で棄権の事態に■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング